野菜スイーツ☆ケールと黒ゴマの2色ケーキ

野菜スイーツ☆ケールと黒ゴマの2色ケーキの画像

Description

青汁でおなじみケール生地と香ばしい黒ゴマ生地、2つの味が同時に楽しめるケーキです。くぅぅ~美味いっっ、もう1個(笑)

材料 (パウンド型2個分)

バター(無塩)
200g
砂糖
200g
200g
黒すりゴマ
20g

作り方

  1. 1

    ケールはやわらかめに茹でて水に取り80g用意します。その後小さく刻み、ぎゅっとしぼります。バターは溶かしておきます。

  2. 2

    オーブンは180℃に予熱します。パウンド型に紙を敷いておきます。☆を混ぜ、半分に分けておきます。

  3. 3

    ボウルに溶かしバター・砂糖・卵を入れ、泡立て器でよく混ぜます。これを半分に分けます。

  4. 4

    3の半量と1のケールをミキサーにかけます。ボウルに戻し、半量の粉をふるい入れてさっくりと混ぜます。

  5. 5

    残りの3に半量の粉をふるい入れ、同様にさっくりと混ぜます。途中で黒すりゴマも加えます。

  6. 6

    まず型にゴマの生地を流し入れます。そのあとケール生地を入れます。同様にパウンド型2個分作ります。

  7. 7

    180℃のオーブンで約40分、串を刺して生っぽい生地がついてこなくなるまで焼いたら完成です。

コツ・ポイント

パウンド型は100円ショップのものを使いました。ケールは気持ち長めに茹でます(ケールはお好みで減らしてもOK)。
ミキサーにかけやすいよう、今回は溶かしバターを使いました。
焼き時間や温度は目安です。ご家庭のオーブンにより調節して下さい。

このレシピの生い立ち

最近2色ケーキにハマり中。
ケール以外の葉物野菜でも同様に作れるかと思います(まだやってないですが…)。
レシピID : 2471342 公開日 : 14/01/22 更新日 : 14/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート