簡単!大人のガトーショコラの画像

Description

コーヒーのほろ苦さやブランデーの風味が大人向け。卵1個分のミニサイズなので、バレンタインの本命チョコにもぴったりです。

材料 (12cm丸型一つ分)

1個
無塩バターorマーガリン
30g
小さじ2
小さじ4(約10g)
砂糖
小さじ4(約20g)
ブランデー
小さじ2
小さじ2

作り方

  1. 1

    【下準備】型にクッキングペーパーなどを敷いておく。オーブンを180度に予熱する。

  2. 2

    耐熱ボウルに水を入れ、レンジ500wで20秒加熱し、インスタントコーヒーを入れて溶かす。

  3. 3

    板チョコとバターを細かくして加え、200wで50秒加熱→よく混ぜて溶かす。(固形が残っていても混ぜれば溶けます!)

  4. 4

    卵黄、ブランデー、小麦粉、ココアパウダーを入れて混ぜる。(粉類は振るう)

  5. 5

    別のボウルに卵白を入れてほぐし、砂糖を2~3回に分けて加え、角がピンと立つまで泡立て、メレンゲを作る。

  6. 6

    メレンゲの3分の1を3に加えてよく混ぜ、残りは2回に分けて加え、メレンゲをつぶさないよう切るように混ぜる。

  7. 7

    型に流し入れ、3回ほど底を叩き付けて空気を抜き、180度のオーブンで25分焼く。

  8. 8

    型ごと冷まし、お好みで粉砂糖などでおめかししてみてください。一晩冷やすのがおすすめです。

コツ・ポイント

メレンゲを加えるとき、最初の3分の1は思いっきり混ぜて大丈夫です。(チョコ生地となじませるため)
その他は順に混ぜていくだけです。
チョコレートは明治のミルクチョコレートを使用しました。ブラック等を使う場合は砂糖の量を調整してください。

このレシピの生い立ち

ABCのフリーペーパーに載っていたレシピを参考に、卵1個で、かつ板チョコ1枚を使い切れるような配合にアレンジしました。
甘さ控えめでほどよい苦いのある、しっとりとした仕上がりになりました。
レシピID : 2471360 公開日 : 14/01/21 更新日 : 14/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
Ma_ktg
バレンタインの時に作らせてもらってます!美味しくて絶賛です✡

つくれぽありがとうございます!好評みたいで良かったです☆

写真
paruparu22
バレンタインに配ったら、おかわりが!もう一度作りました。

つくれぽありがとうございます!おかわりまで…嬉しいですね☆

写真
305630
バレンタインに♡簡単でおいしかった!リピ決定♡

つくれぽありがとうございます!鮮やかな盛付けステキです~♪

写真
SAKUYA04
初☆ガトーショコラ!簡単に美味しく出来ました♡

つくれぽありがとうございます!焼き上がりすごくキレイです☆