炊飯器で簡単♪HMで濃厚ガトーショコラ

炊飯器で簡単♪HMで濃厚ガトーショコラの画像

Description

ホットケーキミックスを使うから簡単♪口当たりが良いしっとりとしたガトーショコラです❤️

材料 (炊飯器5合炊き用)

作り方

  1. 1

    写真

    材料と道具を準備します。

    【下準備】たまご4個を卵黄と卵白に分けます。卵白は大きめのボールに入れ 冷凍庫へ入れます。

  2. 2

    写真

    炊飯器に小さく割ったチョコレートを入れます。(出来るだけ小さく割った方が早く溶けます)

  3. 3

    写真

    炊飯器の炊飯ボタンを入れ、フタを開けたままヘラでチョコレートが完全に溶けるまで混ぜます。

  4. 4

    写真

    完全に溶けたら次に生クリームを入れ、ヘラでよく混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    底や側面もしっかりと混ぜて下さい。混ざったら一旦炊飯のスイッチを切ります。

  6. 6

    写真

    炊飯のスイッチを切ったら、卵黄4個分を入れ、ヘラで混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    卵黄が混ざったら、ホットケーキミックス(40g)を入れてダマがなくなるまで混ぜます。

  8. 8

    写真

    次に冷凍庫から卵白を取り出し泡立て器でメレンゲを作ります。角が立つくらいしっかり泡立てて下さい。

  9. 9

    写真

    炊飯器にメレンゲを移し、泡をつぶさないように混ぜ合わせます。ムラの無いように底や側面もしっかりと混ぜて下さい。

  10. 10

    写真

    しっかり混ざったら生地が完成。

  11. 11

    写真

    炊飯のスイッチをON♪(ケーキモードがある方はそちらをお使い下さい)
    わが家は白米モードにしました。

  12. 12

    写真

    1度目の炊飯ではまだ固まっていなかったので再度 炊飯ボタンをON♪

  13. 13

    写真

    2度目で完全に固まりました‼︎竹串などを刺して生地が付かなかったらOKです。(生焼けの場合は再度炊飯を!)

  14. 14

    写真

    出来立ては柔らかいので粗熱を取ってからお皿に移して下さい。粉砂糖を振って完成!

  15. 15

    冷凍庫で2〜3時間冷やして食べると、より濃厚でしっとりした生地に仕上がります。

  16. 16

    写真

    今回チョコレートはガーナのミルクチョコレートを使用しました。

  17. 17

    写真

    生クリームは低脂肪の物を使用しました。

  18. 18

    写真

    ホットケーキミックスはコストコの物を使用しました。

  19. 19

    2014.3.14 話題入りしました‼︎
    つくレポありがとうございます♡

コツ・ポイント

生クリームは低脂肪のほうが炊飯した時に固まりやすいみたいです。
卵白を冷凍庫で冷やすことで泡立てる際に早くきめ細かいメレンゲになります。
とにかく混ぜるだけのレシピなので特にコツはありません。失敗なく簡単に出来上がります。

このレシピの生い立ち

シンプルな材料で美味しいガトーショコラが食べたかったので…♪
レシピID : 2471526 公開日 : 14/07/15 更新日 : 17/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (50人)
写真
まさ総理_クック
炊飯器利用は楽チン!お好みのチョコレート選びが、また楽しい。
写真
aoha324
4歳娘がメインで作れるものを探して。簡単なのにとても美味しい!

つくれぽありがとうございました★ぜひまた作ってみて下さいね♡

写真
クックGT9B0W☆
期待以上にふわふわで美味しくできました(*´ー`*人)感謝です

つくれぽありがとうございました★ぜひまた作ってみて下さいね♡

写真
2525⭐camel
材料も少なく、簡単に美味しく出来ました(*´∀`)

つくれぽありがとうございます^^ぜひまた作ってみて下さいね★