一口ローストチキンの画像

Description

通常はチキンや七面鳥の丸焼きに使うテクニックですが、今回は一口大のチキンで作りました。

材料

大さじ3
蜂蜜
大さじ3
粒コショウ
20個ぐらい
ローリエの葉
2枚
1/2個分
3カップ
1羽
ニンニク
2片

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に塩、粒コショウ、蜂蜜、ローリエの葉、オレンジの皮を入れる。

  2. 2

    写真

    水とニンニクを加え、火にかけて塩と蜂蜜を煮溶かす。アクをとる

  3. 3

    写真

    そのまま室温でさましてもいいですが、急ぐ時はこのようにアイスバス(氷のお風呂)でさまします。

  4. 4

    写真

    お肉屋さんでチキンの丸ごとを一口大に切ってもらいました。

  5. 5

    写真

    チキンを冷ました塩水一晩つけます。当日の場合は少なくとも2時間以上つけてください。

  6. 6

    写真

    チキンを取り出し、ペーパータオルで余分な水分を取り除き、180℃のオーブンで40分焼く。

  7. 7

    写真

    おいしそうに焼き上がりました。

コツ・ポイント

濃い食塩水につけるブライン(Brine)というテクニックです。唐揚げでもフライパンで焼いても大丈夫です。チキンは丸ごとでなくても胸肉、もも肉、ドラムスティックだけでもOK。余分な油は出てしまうので、皮付きの方がおいしいようです。

このレシピの生い立ち

丸焼きでもいいのですが、作る液体の量が何リットルも必要なのと、冷蔵庫のスペースをたくさんとるので、一口サイズで作りました。ブラインなので味や風味が肉の隅々までしみこみ、しかもジューシーで柔らかい食感が自然と出来上がります。
レシピID : 2471543 公開日 : 14/01/22 更新日 : 14/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆうことみ
ターキーレッグを焼きました!焼きレモン汁かけて美味でした!

お肉が柔らかくジューシーにしますね。ありがとうございます!