おせち♡もう買わなくていい♪栗きんとん♡

おせち♡もう買わなくていい♪栗きんとん♡の画像

Description

大好きな栗きんとん♡でも市販のはちょっと甘すぎる(+_+)甘いヶド甘すぎない絶品栗きんとん♡ミキサーで簡単に☆

材料

さつまいものゆで汁
50cc
350g~400g
20粒まで(あまり多いと栗だらけになっちゃう(笑))
1~2瓶分(100cc)
みりん
70cc
ひとつまみ
 
クチナシの実(あれば)

作り方

  1. 1

    写真

    サツマイモの皮をむき輪切りまたは半月切りにし水にさらしておく。

  2. 2

    写真

    クチナシの実がある場合は、半分か3等分に切ってお茶パックに入れます。潰せる場合は潰しても○

  3. 3

    写真

    鍋に1のサツマイモとたっぷりの水、クチナシの実を入れ、柔らかくなるまで茹でます。

  4. 4

    写真

    茹で上がったら茹で汁を50cc取り置き、サツマイモはミキサーに入れます。

  5. 5

    写真

    サツマイモの入ったミキサーに甘露煮シロップ、みりん、茹で汁大匙1をいれよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    よく混ざった3を鍋に入れ弱火にかけぽってりするまで練り混ぜる。(最初はドロドロなので水分を練り飛ばす)

  7. 7

    写真

    塩と栗を入れさらに練る。
    お好きな硬さまで練ったら出来上がり。水分が足りない場合はとっておいた茹で汁を足す。

コツ・ポイント

粗熱が取れたらすぐ密封できる容器に入れ冷蔵庫で休ませる。
出来れば一晩寝かせ、時々混ぜでください。
※混ぜないと上の方がみりんのお酒っぽさが出てしまいます。
このレシピでも甘い場合はシロップを減らし茹で汁を増やしてください。

このレシピの生い立ち

旦那とまだ結婚する前彼の実家に行った際に栗きんとんが手作りできることを知り栗きんとんが大好きなので好きなだけ自分で作ることにしました(●^o^●)
レシピID : 2471702 公開日 : 14/01/22 更新日 : 23/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート