♪ぴよぴよ♪カレーの画像

Description

チキンとヒヨコマメで、ぴよぴよコンビのカレーです。他の野菜はフードプロセッサーにかけて加えれば、下ごしらえも煮えるのもスピーディ!! カレールーに野菜が溶け込んで、とろぉ~り♪

材料 (5皿分)

2個
1本
ニンニク
3片
カレールー(市販品)
5皿分
カレー粉
小さじ2
オリーブオイル
適宜
塩・こしょう
適宜
【以下はあれば】
 白ワイン
大さじ2
 野菜ジュース
小1缶
 ウスターソース
大さじ2
 メープルシロップ
大さじ2

作り方

  1. 1

    「玉ねぎ」と「ニンニク」は皮を剥き、適当な大きさに切ってフードプロセッサーに入れ、細かいみじん切りにする。

  2. 2

    鍋に「オリーブオイル」を熱し、①をじっくり炒める。炒めている間に、「人参」もフードプロセッサーで同様にし、加えて炒める。

  3. 3

    「鶏モモ肉」は大きめに切り、「カレー粉」と「塩・こしょう」をする。フライパンにオリーブオイルを熱し、こんがりと両面焼き、②の鍋に加える。

  4. 4

    「白ワイン」を加え、規定の量の水(野菜ジュースを加える場合は、その分減らす)を加える。

  5. 5

    「ヒヨコマメ」はザルにあけて水で洗い、缶の匂いを取る。④に加えて煮込む。「ウスターソース」と「メイプルシロップ」も加える。

  6. 6

    煮えたら一度火を止め、「カレールー」を割り入れて溶かし、再び弱火でとろみがつくまで煮る。

コツ・ポイント

ヒヨコマメは豆の中でも食物繊維が豊富な食材だそうです。缶詰の物を使えば準備も簡単。缶の匂いが気になるようだったら、一度茹でると良いみたいです。(私は煮込む時は、ゆすぐだけですが)
市販のルーは、別の銘柄の物を2種類以上混ぜると、なぜか美味しくなります。それとやっぱり、一晩置くと美味しいですよね。。

このレシピの生い立ち

じゃが芋がない時の代用品として、ヒヨコマメはいかがでしょう。ぽくぽくしているし…。骨付きチキンで作れば、ぴよぴよ度がアップ。ゆで卵をトッピングすれば、もう完璧!! 
くれぐれも”親子カレー”なんて、可愛げのない名前では呼ばないで下さいね。ふふふ
レシピID : 247180 公開日 : 06/04/05 更新日 : 06/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Apple_Home
ちょっとぴよぴよ入れ過ぎちゃったかも^^ひよこ豆大好き、美味しいね♪

けっこう辛口なのかな(*^_^*)?。ご飯も美味しそう♪

初れぽ
写真
Chelmo
ヘルシーで美味しい♪さらっと薄味にして頂きました♪

きゃぁ~!!可愛い(*^_^*)♪有難うございます★卵も?!