06/4/5
レシピID:247180
♪ぴよぴよ♪カレー
by KEIKOS
チキンとヒヨコマメで、ぴよぴよコンビのカレーです。他の野菜はフードプロセッサーにかけて加えれば、下ごしらえも煮えるのもスピーディ!! カレールーに野菜が溶け込んで、とろぉ~り♪
作り方:
- 1
-
「玉ねぎ」と「ニンニク」は皮を剥き、適当な大きさに切ってフードプロセッサーに入れ、細かいみじん切りにする。
- 2
-
鍋に「オリーブオイル」を熱し、①をじっくり炒める。炒めている間に、「人参」もフードプロセッサーで同様にし、加えて炒める。
- 3
-
「鶏モモ肉」は大きめに切り、「カレー粉」と「塩・こしょう」をする。フライパンにオリーブオイルを熱し、こんがりと両面焼き、②の鍋に加える。
- 4
-
「白ワイン」を加え、規定の量の水(野菜ジュースを加える場合は、その分減らす)を加える。
- 5
-
「ヒヨコマメ」はザルにあけて水で洗い、缶の匂いを取る。④に加えて煮込む。「ウスターソース」と「メイプルシロップ」も加える。
- 6
-
煮えたら一度火を止め、「カレールー」を割り入れて溶かし、再び弱火でとろみがつくまで煮る。
メモ(コツ、ポイント):
ヒヨコマメは豆の中でも食物繊維が豊富な食材だそうです。缶詰の物を使えば準備も簡単。缶の匂いが気になるようだったら、一度茹でると良いみたいです。(私は煮込む時は、ゆすぐだけですが) 市販のルーは、別の銘柄の物を2種類以上混ぜると、なぜか美味しくなります。それとやっぱり、一晩置くと美味しいですよね。。
このレシピの生い立ち:
じゃが芋がない時の代用品として、ヒヨコマメはいかがでしょう。ぽくぽくしているし…。骨付きチキンで作れば、ぴよぴよ度がアップ。ゆで卵をトッピングすれば、もう完璧!! くれぐれも”親子カレー”なんて、可愛げのない名前では呼ばないで下さいね。ふふふ
つくりましたフォトレポート「つくれぽ」
2件(2人)
みんなの「このレシピをつくりました」レポートです
2008/5/8
ちょっとぴよぴよ入れ過ぎちゃったかも^^ひよこ豆大好き、美味しいね♪
けっこう辛口なのかな(*^_^*)?。ご飯も美味しそう♪
2008/3/11
ヘルシーで美味しい♪さらっと薄味にして頂きました♪
きゃぁ~!!可愛い(*^_^*)♪有難うございます★卵も?!
参考にして生まれたレシピ
1品
このレシピを参考にして生まれたレシピです
KEIKOSさんの♪ぴよぴよ♪カレーを参考にしました。 ひよこ豆と鶏肉でぴよぴよカレーです(ё) ピヨ お ...
材料:玉葱 人参 じゃがいも かぼちゃ 水煮ミックスビーンズ (ひよこ豆・赤いんげん豆) 鶏挽肉 木綿豆腐 コンソメ カレールー ヨーグルト ご飯 ほうれん草 バター オリーブオイル にんにく
■公開:07/4/10 ■更新:07/4/10 ■レシピID:357859
コメント
2件のコメントを読む










KEIKOSさんこんばんわ*
初めましてAKKAと申します。
♪ぴよぴよ♪カレーを参考にお豆腐入りのカレーを作ってみました(。・ω・。)
なんせうちにはフードプロセッサーがないもので。。。
とっても可愛い名前に一目惚れして名前お借りしちゃいました(*^U^*)カワイイ・・
とっても美味しいカレーが出来て嬉しいです♪
素敵なレシピありがとうございます(´・ω・)(´_ _)ペコ♪
AKKAさん、はじめまして。
お豆腐の入ったカレーだなんて、斬新!!
”ぴよぴよ”でありながら、”豆豆”ですね。
さっぱりしていそうだし、栄養のバランスも良いですね。
(しかも、ご飯は雑穀米かな?!)
是非是非、私も作ってみますね♪
こちらこそ、素敵な兄弟(姉妹?)レシピを有難うございました!!