♡生チョコ?だけど濃厚なブラウニー♡

♡生チョコ?だけど濃厚なブラウニー♡の画像

Description

まるで生チョコを食べているような食感…♡誰もがきっと、やみつきになるはず…♡
バレンタインにいかが?

材料 (20cm角型)

1個
砂糖
60g
60g
バター
30g

作り方

  1. 1

    写真

    準備◾︎小麦粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
    ◾︎板チョコを使用の場合は、細かく切っておく。

  2. 2

    写真

    ケーキが型から外れやすいように、型に合わせてオーブンシートを敷きます。

  3. 3

    写真

    チョコレート、バターを湯煎で溶かします。しばらくはそのままで…だいたい溶けてきたら、ムラなく混ぜます。

  4. 4

    写真

    湯煎から外し、まだチョコレートが熱いうちに、生クリームを4〜5回に分けて加え、ゴムベラでよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    生クリームを全て混ぜるとこんな感じ♪滑らかになるまで混ぜます。

  6. 6

    写真

    次に別のボールに卵と砂糖を入れ、混ぜます。白っぽくふわとろっとするまで混ぜます。

  7. 7

    写真

    5のボールに6の生地を全て加え、ゴムベラでムラなくよく混ぜます。

  8. 8

    写真

    ふるっておいた小麦粉、ベーキングパウダーを加え、着るようにさっくりと混ぜます。粉気がなくなればOK♫

  9. 9

    写真

    型に出来上がった生地を流し込み、なるべく平らにします。
    180℃に温めておいたオーブンで20〜30分焼きます。

  10. 10

    写真

    このように、割れ目ができ膨らんでいたら、ちゃんと焼きあがっている証拠!

  11. 11

    写真

    完全に冷め切ってから、お好みの型にカットしたら出来上がり(o^^o)

  12. 12

    写真

    ホワイトチョコレートverのブラウニーのレシピもあります♡!

    レシピID:2477294

  13. 13

    写真

    しっとりずっしりなガトーショコラのレシピもあります!

    レシピID:2260505

コツ・ポイント

オーブンによって焼き具合が変わってきますので、様子を見ながら焼いて下さい!

このレシピの生い立ち

売り物で食べたブラウニーが、生チョコのようなブラウニーで、あの食感が忘れられず、自分で試行錯誤して作ってみました(o^^o)♡
私の思い通りの食感のチョコレートケーキが完成いたしました*\(^^)/*
レシピID : 2473375 公開日 : 14/01/23 更新日 : 15/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (40人)
写真
クック5CN0IN☆
焼きたては表面サクサク、時間が経つとしっとりなりました!
写真
ゆりりんぱ*
半量を10平方×2台で。同僚と美味しくいただきました☆
写真
HaRu0311
ホワイトチョコverに続いてこちらも!とっても濃厚でした♡
写真
ぽちのきば
柔らかくてもろもろになっちゃいましたが、美味しくて取り合いに!

( *˘ ³˘)♡♡♡