そっくり!さつまいもパンの画像

Description

見た目もそっくりなおいもぱん!皮には紫いも、中身にはさつまいもを使用しています。

材料 (10個分)

250g
120g
砂糖
30g
4g
170g
お好みでマーガリン
30g

作り方

  1. 1

    紫いもは皮をむいて1㌢位の輪切りにし、水にさらした後、レンジで7分程チン。フードプロセッサーにかけるか裏ごしする

  2. 2

    ホームベーカリーに水、紫いも、強力粉、砂糖、塩、ドライイーストの順にセットし、生地コースで生地を作る。

  3. 3

    生地が出来たら10等分に分割して丸め、15分ほどベンチタイム

  4. 4

    さつまいもクリーム
    にマーガリンを混ぜたものを好みの量入れて包み、さつまいもの形に成形する。

  5. 5

    箸などで軽くプスプスと刺し、さつまいもの様な模様をつける。
    この時深く刺すとあんが出てくるので注意!あくまでも軽く。

  6. 6

    45分ほど二次発酵させ、180度のオーブンで、13~15分程焼く。

  7. 7

    写真

    割るとこんな感じ。
    さつまいもみたいでしょ?

コツ・ポイント

美味しそうなおいもをイメージして形成することがポイントです!

このレシピの生い立ち

紫いもとさつまいもが沢山あったので、見た目も味もおいもなパンが出来ないかと、思いついて作りました。
レシピID : 2473506 公開日 : 14/01/23 更新日 : 21/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
☆S☆S☆mama
可愛いパンレシピありがとうございます

美味しそうなつくれぽありがとうございます‼︎(^^)

写真
ゆきグリ
丸パンはクリーム入り、その他は紫いもあん入りで☆形が可愛いね♪

レポありがとうございます!!(^^) おいしそうです!!

写真
わかなおママ
紫芋クリームを入れて、デカデカ食べごたえあり。美味しくできました

紅芋クリーム♡(^^)私も食べてみたいです! レポ感謝!!

初れぽ
写真
ぴのっちです
ごま塩ふりました 家族に見せるのも食べるの楽しみ(≧∇≦)

レポありがとうございます!ごま塩いいアイデアですね!(^^)