さばの竜田揚げサルサランチェラの画像

Description

ピリ辛いトマトソースをさばの竜田揚げに(*^^*)

材料 (4人分)

竜田揚げ
生さば切り身(3枚おろし)
4切れ
酒(下味)
大3
おろし生姜(下味)
ひとかけ
醤油(下味)
少々
塩コショウ(揚げる前に)
少々
サラダ油(揚げ油)
適量
適量
サルサランチェラ
オリーブオイル
大2
400cc弱
2個
*はちみつ
大1
*塩
小1/2
*コンソメ
小1/2
ケチャップ
大4
チリパウダー
お好みの辛さで
醤油
ちょぴり
お好みでニンニク
少量

作り方

  1. 1

    サバをカットして酒、醤油、おろし生姜につけて下味をつける

  2. 2

    玉ねぎをカットしてオリーブ油でよく炒め、トマト缶と400cc弱の水を入る(水の計量にトマト缶を使うと洗い物が減るよ)

  3. 3

    *の調味料を入れ中火で20~30分位もったりするぐらい煮込む。

  4. 4

    途中でケチャップを入れる。仕上げにチリパウダーと粗びきこしょうとちょぴり醤油を入れひと煮たちさせ火を止め冷ます。

  5. 5

    下味をつけたサバの水分を取り塩こしょうし、片栗粉をつけ、カリっと揚げる。揚げたサバに温めたサルサランチェラをかける

コツ・ポイント

辛いのが好きな同じ方は工程②のオリーブ油で玉ねぎを炒めるちょい前に鷹の爪をまんま入れオイルに辛さをつけてください。長く入れていると辛くなりすぎるので早めに取り出して下さい。ニンニクもあまり油が熱くなる前にみじんにして入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

辛いものが食べたいけれど子どもが食べれない、別々に作るのもなぁ…という時にできたソース。
子ども用に先に取り分けられます(*^^*)
何年か前からニンニクが食べれなくなり(涙)
レシピ全般ニンニクを入れないですがこは入れたほうが美味しいです
レシピID : 2474142 公開日 : 14/02/14 更新日 : 14/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート