春菊とツナの韓国風そうめんの画像

Description

ピリ辛の冷たいそうめん。ほろ苦い春菊がよく合います。

材料 (2人分)

2束
大きく二掴み
●醤油
大1と1/2
●酢
大1と1/2
●砂糖
小2
●おろししょうが
1かけ分
●コチュジャン
小2~(好みで)
●ごま油
小2
●中華スープ
100cc

作り方

  1. 1

    ●はボウルに合わせておく。

  2. 2

    春菊は硬い茎部分を除いて長さ5cm位に切ってさっと茹でる。ざるに取って水を絞っておく。

  3. 3

    熱湯を沸かしてそうめんを茹でる。茹であがり2分ほど前に人参も入れて一緒に茹でる。

  4. 4

    茹であがったら流水にさらし、しっかりと水を切る。

  5. 5

    1のボウルに春菊と汁気を切ったツナを入れて和える。そうめんも入れてざっと合わせる。

  6. 6

    器に盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

そうめんの水はしっかり切って下さい。

このレシピの生い立ち

「春菊とキムチ、松の実の和え物(ID:2348145)」が気に入ったので・・・そこから閃いた料理です。
レシピID : 2475073 公開日 : 14/02/07 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
2michi
冬なので冷水で洗った後にお湯で少し温めてから!大好きなレシピなのにいつも撮り忘れてしまい、初めてのつくレポ‼︎とっても美味です!
写真
バカリャウ
春菊買ってきました!野菜をてんこ盛りにしたら麺が見えませんが…
写真
バカリャウ
この組み合わせとーっても美味しい!また春菊買ってきます♡
写真
hiromi605
寒いのに何故か冷たい冷蕎麦食べたくて笑自家春菊、人参で♪美味感謝

器も素敵ですね~ありがとうございます!