卵なしHMと豆乳のふんわりパウンドケーキ

卵なしHMと豆乳のふんわりパウンドケーキの画像

Description

材料を混ぜるだけ!豆乳臭くない、ベチャッとしないケーキ!お友達と一緒に♪2/3豆乳の量を100→150に変更

材料 (18cm型1個)

150cc
ハチミツ
大さじ1
大さじ1
写真はイチゴジャム
小さじ2

作り方

  1. 1

    ボールにホットケーキミックス、豆乳、油、ハチミツを入れてよく混ぜる。オーブンを180度に温めておく。

  2. 2

    1にイチゴジャムを入れて混ぜ混ぜ。

  3. 3

    写真

    パウンドケーキ型に入れて180度で30分焼いたら出来上がり!(写真はパウンドケーキ型の内面に油を刷毛で塗ってます)

  4. 4

    写真

    レシピID:2517040
    これを基本に作った、りんごもサツマイモのパウンドケーキです。

コツ・ポイント

ハチミツが豆乳臭さを消してくれます!焼けて粗熱が取れたらラップでくるんで、冷めてから切ると綺麗に切れて、しっとり美味しいです。

このレシピの生い立ち

娘が卵、乳製品アレルギー。豆乳のパウンドケーキは、どうしても豆乳臭くなったり、なんだかベチャっとなったり…豆乳だから仕方ないのかー、と、思いつつ、美味しくて、友達にも出せるケーキ作りたい!と何度か作って、美味しいケーキができました!
レシピID : 2475886 公開日 : 14/01/25 更新日 : 14/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
カラピ
ふわふわですね。牛乳より豆乳をよく買うので、このレシピは嬉しいです!
写真
きのみ♡
上手に焼けました!もっちりしっとりおいしかったです★

きれいに焼けましたねー!

写真
ようすけとなみにゃん
バナナときんかんジャム入り。もっちりふんわりおいしいです!感謝。

バナナと金柑ジャム!美味しそう!

写真
あいりーんmgmg
友達と先輩の誕生日に!半量で、ミニサイズのカップで焼きました♪

可愛いカップケーキ!!(*^_^*)