超簡単!干ししいたけのバター焼きの画像

Description

椎茸大好き!干ししいたけならいつでもストックしておけるし、戻し汁は使わないので、プリン体もかなり減少してるかも?

材料 (一人)

5枚ほど
バター
小さじ一~2ほど
醤油
お好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    干ししいたけを水でもどす、(私の場合半日くらい)、椎茸によっても違いますが、十分にもどすと柔らかいです。

  2. 2

    写真

    石づきをとる。
    戻し汁と椎茸を分け、椎茸を搾る。
    戻し汁は他の料理に使えます。

  3. 3

    写真

    椎茸をひだを上にしてオーブンに並べて焼く10分から15分くらい、軽くこげ色がつくくらいまで。

  4. 4

    写真

    バターを少しづつのせて、醤油を数滴たらして、二分ほど焼く。

  5. 5

    写真

    盛り付け、お好みで少々の醤油をかけて召し上がってください。

コツ・ポイント

椎茸のもどし方は、ひだを下にした方が早くもどるそうです。私は、ひだを上にしたままでしたので半日ほど水につけておきました。
椎茸は、お好みですが、肉厚の方が美味しいかもしれません、十分にもどして柔らかくして下さい。
手で水気は絞ってください。

このレシピの生い立ち

焼き椎茸が大好きな息子に、食べさせたくて、考えました。アメリカでは日本の椎茸なので、干し椎茸でやってみたら、以外に喜んでくれました。
干ししいたけは、痛風の方には、プリン体が多いのですが、戻し汁を省けば、逆にアルカリ成分があるとか??本当?
レシピID : 2477715 公開日 : 14/01/27 更新日 : 14/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
カナキッチン
はねだしの安いもので見た目は悪いけど、おいしくできました♪

ありがとうございます。 めちゃツヤツヤで美味しそう^o^

写真
赤い電話
干した椎茸だから旨みもたっぷりめちゃおいしい♡おつまみに最高です

有難うございます。 お酒のおつまみにもいけますね(嬉)

写真
じゅうじゅうタロ
簡単に出来て美味しかったです。

作ってもらえて嬉しいです。 椎茸の栄養で夏をのりきろう!

初れぽ
写真
シャア専用料理長
簡単おいしく出来ました! また作りますね(^_^)v

ありがとうございます。(嬉)干し椎茸は、本当に便利ですよね。