低カロリーココアケーキ!全量300kal

低カロリーココアケーキ!全量300kalの画像

Description

普通の砂糖使用でスポンジ300kalほど、ラカント(0kal甘味料)に変えれば178kalで作れます!
レシピID:247837の豆乳カスタードといちごをはさむと全量300kalのヘルシーケーキの完成です♪

材料 (15cm×15cm型)

10g
10g
☆砂糖(ラカント)
25g
2個分
砂糖(ラカント:卵白用)
5g
1個分
大匙1ほど

作り方

  1. 1

    オーブンを180度であたためる
    ☆の粉類を混ぜてふるう。豆乳、卵黄を混ぜて振るった粉を混ぜる。

  2. 2

    卵白と砂糖(5g)をあわせてメレンゲを作る。角がすこし立つくらいまで。
    できたメレンゲを1に数回に分けてさっくり混ぜる

  3. 3

    型に流し、全体に軽くココアをふるいかける。(ココアの風味が増します^^)
    180度のオーブンで30分くらい焼く。

  4. 4

    写真

    15×15cmの正方形の型で焼いたので、半分にカットして重ねてパウンドケーキのようにしました。間にカスタードとイチゴをはさみ、上は薄くカスタードを塗ってココアを振ってあります。抹茶の生地で中があんこと抹茶クリームでもおいしかったです。

コツ・ポイント

2で1とメレンゲを混ぜるときに、数回に分けたほうが、メレンゲとその他の材料がなじみやすく、泡を壊さずにすみます。
砂糖は多いと思ったら減らして、干しぶどう等を入れて甘みをつけてもいいと思います。
このスポンジに豆乳カスタードクリーム半分量をはさんでも(ラカント使用で)300kalくらいです^^今の時期いちごをはさんだらもう立派なケーキの出来上がり♪ダイエット中でも食べれる&ヘルシーケーキです!

このレシピの生い立ち

会社で食べれるダイエットおやつを作っています。
おからだけでも作れます。おからはキャンドゥの乾燥おから使ってます。
生おからからレンジで乾燥させてもOKかな^^
メレンゲが多めなので生地はしっとり感が少ないですが、低カロリーを重視しなければ卵黄1個増やして豆乳なしにしてもいいですよ。もっとふっくら感がほしいようであれば卵3個、粉量倍にしてください。私は粉量はいつも適当に目分量で入れています。
レシピID : 247842 公開日 : 06/04/08 更新日 : 06/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
*セミロングだぅ_*
低カロリーなだけじゃなくて、作り方もとっても簡単でした!味もとってもおいしかったです^_^ありがとうございます!
写真
pyon助
ふわふわで美味しくできました♪リピ決定です!

美味しく作ってもらえて嬉しいです!有難うございます^^

写真
吹田のちえこ
豆乳が無かったので牛乳で。とても美味しくできました!

ほんとフワフワ美味しそう!作ってくれてありがとう〜!☆

写真
たき△
若干しぼみましたが・・美味しかったです!!低カロリーで嬉しい♥

掲載が遅れてごめんなさい!とても美味しそう☆つくれぽ有難う!