節分に 海老フライのカラフル恵方巻き

節分に 海老フライのカラフル恵方巻き

Description

お子様が好きなエビフライを恵方巻きにしました。作り方も簡単なので、お子様と楽しみながら作りましょう。

材料 (2~3本分)

ごはん
茶碗2杯分(約300g)
「ピクルスの酢」で漬けた野菜
約80g
野菜を漬けた「ピクルスの酢」の漬け込み液
50㏄
 
海苔
2~3枚
海老フライ
3匹
玉子焼き
適宜
きゅうり
適宜
クリームチーズ(またはプロセスチーズ)
適量
《タルタルソース》
「ピクルスの酢」で漬けた野菜のみじん切り
適量
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ピクルスの酢」でつけた野菜のピクルスと、その漬け込んだ後の液を利用します。

  2. 2

    少し固めに炊いたごはんに、みじん切りにしたピクルスとピクルスの漬け込み液を混ぜ、シャリを作って冷ましておく。

  3. 3

    《タルタルソース》の材料を混ぜ合わせておく。玉子焼き、きゅうり、チーズは巻きやすい太さに縦に棒状に切っておく。

  4. 4

    巻笥の上に海苔をのせ、2.の酢飯を薄めに広げ、海老フライ、3.のタルタルソースと具材をのせて巻く。

  5. 5

    4.を半分に切りわければできあがりです。

コツ・ポイント

・余ったピクルスを有効利用でき、あっという間に洋風シャリになります。シャキシャキしたピクルスのみじん切りがアクセントです。
・酸味のきいた酢飯は海老フライやチーズとの相性がよく、ボリュームがある恵方巻きもさっぱり食べられます。

このレシピの生い立ち

節分に、お子様と一緒に恵方巻きを楽しく手作りできる子ども向けレシピです。
レシピID : 2480464 公開日 : 14/01/29 更新日 : 16/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2015年2月5日

初れぽ

海老フライは大人でも大好き!童心に帰って一人で2本も食べたのです

海老フライはどの世代にも人気ですね!海老のしっぽがキュート♪

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね