たっぷり白菜と鶏むね肉の中華風クリーム煮

たっぷり白菜と鶏むね肉の中華風クリーム煮
★300レポ感謝★パサつきがちな胸肉もひと手間でジューシー♪牛乳と水が半々、あっさりめだけど中華だしの旨味が効いています
moj moj
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分)

白菜
1/4個
人参
1/2本
鶏むね肉
1枚(200~250g)
●醤油(肉浸し用)
大さじ1
●すりおろしショウガ(肉浸し用)
少々
●片栗粉(肉浸し用)
大さじ2
★牛乳・水
各200ml(1カップ)~
★酒・みりん
各大さじ3
大さじ1~
片栗粉(トロミ用)
大さじ1~2
レシピ動画(1分18秒)
頂いたご意見への回答は行っておりません。

1

写真

野菜を切る。

2

写真

鍋に白菜、人参、塩(小さじ1/2)を入れ、15分蒸し煮。
※密封度が低い鍋なら焦げ防止で水を少しいれます。

3

※焦げてしまう、というレポが多いので、水を少々入れてください。

4

写真

鶏肉は、2cm角(ナゲットの半分位)に切り、●に浸す。

5

写真

多めの油を熱したフライパンで鶏肉をコンガリ焼く。

6

写真

鍋に★を入れ一煮立ちさせ、鶏肉を入れる。水溶き片栗粉でトロミをつけ、仕上げのごま油とたっぷりコショウ。

7

※牛乳を入れてから長く煮詰めると分離します。牛乳を入れる際は弱火でゆっくり混ぜながら入れ、沸騰はさせません。

8

写真

コツ・ポイント

・胸肉は煮込むとパサパサになるので、別焼きし、最後に合体!
・しめじ等のきのこ類オススメ。
・鶏肉の代わりに豚こま肉(そのまま煮てOK)、ベーコン、ウィンナーも美味。
・シーフードミックスもオススメ!
・鶏ガラスープ、ウェイパーもOK。

このレシピの生い立ち

カレーやシチューに鶏胸肉を入れると、パサパサでイマイチ。胸肉の水分を閉じ込める為、衣をつけて焼いて、最後に合体!
旨味は中華だしでカバー。仕上げのごま油?と心配でしょうが、油分が少ないレシピなので、深みがでます。(コンソメにバターの様に)
レシピID : 2481008 公開日 : 14/01/29 更新日 : 16/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

405 (391人)

16/05/25

写真

中華味のクリーム煮ははじめて!あっさりで美味しかったです☆

ハミィ

とろとろ~で彩りもキレイな中華クリーム煮♪♪有難ぅ♡

16/05/23

写真

リピです。家にあったキャベツ、人参、新玉ねぎで作りました。

リトル黒豆マーメイド

冷蔵庫のお掃除も任せて~笑♪♪お野菜タップリで旨さも↑だよ~

16/05/10

写真

いろんな野菜と合いますね!美味しいです!

ふるみか

なんでもござれ~♡季節のお野菜入れて豪華にアレンジ色々よ~♡

16/05/06

写真

ブロッコリーも入れてみました^^*夕飯が楽しみです♪

すみごん

ブロコリって食べ応えあるからネ!彩りもキレイに大成功だよ~♡

1 2 3 4 5