ミートパイの画像

Description

冷凍パイシートで手軽に出来るミートパイ!サクッとしたパイとシンプルな塩コショウ味のひき肉のハーモニーは最高!好みで、ケチャップ・ソースなどつけて召し上がれ^^

材料 (パイ皿一枚分)

150~200g
小1/2個
2~3枚
少々
コショウ
少々
ナツメグ
少々
少々
少々
適宜
サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    玉ねぎとしいたけは、1cm角ぐらいに切っておく。ミックスベジタブルは、レンジに少しかけて、解凍しておく。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱し、合びき肉をパラパラになるまで炒める。肉の色が変わったら、玉ねぎ・しいたけ・ミックスベジタブルを入れて更に炒める。

  3. 3

    野菜に火が通ったら、塩・コショウ・ナツメグで味をつけ、小麦粉と水(小麦粉大さじ1・水大さじ3ぐらい)を入れ、少しだけトロミをつけ、る。バットなどに広げて、冷ましておく。

  4. 4

    冷凍パイシートを解凍し、1.5倍ぐらいになるまでめん棒でのばす。パイ皿にパイシートをかぶせて、底に合わせて押さえていく。皿の外の余分なパイ生地は、包丁などで切っておく。

  5. 5

    3の冷めたひき肉をパイシートを敷いたパイ皿に入れる。パイ皿の縁の生地の上に、刷毛で溶き卵を塗る。

  6. 6

    もう一枚のパイシートをめん棒でのばし、包丁で1cm幅のリボン状の生地を何本か作り、編みこんでかぶせていく。(面倒ならば、一枚の大きな生地をかぶせるだけでもOK)パイ皿の縁をフォークなどで押さえて、下と上の生地をくっつける。

  7. 7

    写真

    全体に溶き卵を刷毛で塗る。200℃のオーブンで15分、180℃に下げて更に15分、合計30分焼く。パイ皿からはずし、切り分けて好みで、ケチャップ・ソースなどつけていただく。

コツ・ポイント

パイ皿を使わず、小さなサイズのパイでもOK!
とにかく、形は気にせず気軽に作ろう!!

このレシピの生い立ち

これまたテレビで見ていた主人が「ミートパイ」を食べてみたい!!と言ったので、しお・コショウのシンプルな味のミートパイを作って出したら、お気に入りに^^
レシピID : 248108 公開日 : 06/04/10 更新日 : 06/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート