炒り煮コンニャクの胡麻和えの画像

Description

甘辛く炒め煮したコンニャクを更に胡麻和えに♪
常備菜にもお弁当にも!

材料 (2人分)

鷹の爪
お好みで適量
黒又は白擦り胡麻
大さじ2
★酒
大さじ1
★みりん
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★しょう油
大さじ1~2
★顆粒出汁
少々

作り方

  1. 1

    こんにゃくの下茹が必要な場合は済ませ、適当な大きさにちぎり、鍋に鷹の爪、極少量のサラダ油(分量外)で炒りつける。

  2. 2

    こんにゃくがプリッとしてきたら★の酒を入れ、アルコールが飛んだら残りの★を入れる。

  3. 3

    途中、味をみながら好みの味に整え水分が少し残るくらいまで炒り煮する。

  4. 4

    仕上がってから火を止め、擦り胡麻を加えて全体に絡めて完成。

コツ・ポイント

こんにゃくは、最初にこぶしで叩いたり揉んだりして軟らかくすると味が浸み込みやすくなります。
こんにゃくの商品により大きさが変わってくるので★の量はお好みの味に調整して下さい。
擦り胡麻は香りが飛ぶので火を止めてから最後に和えて下さい。

このレシピの生い立ち

こんにゃくの炒り煮を多めに作った時に、半量を胡麻で和えてみたら美味しくて…♪
レシピID : 2482385 公開日 : 14/01/30 更新日 : 14/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
のんのこ日和
おいしくいただきました♪ありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
写真
クック3P9RI0☆
手綱にしてみました。ちょっと薄味だったかな。。。

そうですね、蒟蒻は濃い目の味が美味… 調整のお手間スミマセン

写真
ぷくぷくかーちゃん
弁当の1品が増えて嬉しい♪コンニャクの甘辛煮にすりゴマがウマイ!

お弁当のレパートリーに加えて頂けると嬉しいです♪ 感謝…

写真
あさここなっつ
すりごまがいい仕事しますね! 風味が変わっておいしい♡

胡麻の香ばしさが美味ですよね(*^^*)有難うございました