| 卵黄 | L5個分 |
| 砂糖 | 40g |
| サラダ油(健康オイルは不可) | 60g |
| バナナ | 正味200g |
| レモン汁 | 大さじ1 1/2 |
| バニラエッセンス(なくてもOK) | 数滴 |
| 水 | 60g |
| 薄力粉 | 140g |
| BP | 小さじ1 |
| ★卵白 | L5個分 |
| ★塩 | ひとつまみ |
| ★砂糖 | 60g |
卵黄に砂糖を加えて、白っぽくトロッとするまで泡立てる。
油を少しずつ加えて、さらによく混ぜる。(少し跡が残るくらいまで)
バナナはフォークでつぶして、レモン汁をかけ、2に加える。バニラエッセンスも入れる。
水を少しずつ加えながら混ぜる。(この工程まではハンドミキサー使用)
薄力粉とBPを合わせて2回ふるい、4に入れてよく混ぜる。(ハンドミキサーを手で動かして混ぜてもOK)
★でメレンゲを作る。卵白に塩をひとつまみいれて、角が立つまで泡立てる。その後、砂糖を3回に分けて加えて、しっかりしたメレンゲになるまで泡立てる。
5にメレンゲの1/3を入れて、ゴムベラで混ぜる。残りのメレンゲも2回に分けてさっくりと混ぜる。
(この工程は手早く!)
型に流し、170度に予熱したオーブンで40~45分焼く。焼きあがったら、オーブンから出し、すぐに逆さまにして冷ます。
みんなの「このレシピをつくりました」レポートです
08/09/28
デコ素敵ですよ~楽しいお誕生日になったでしょうね♡
08/09/17
赤ちゃんにもふわふわで食べやすいでしょうね!!
08/08/12
気に入ってもらえてよかった!!また作ってね~♪
08/08/07
喜んでもらえて良かったです(*^^*)ありがとう!!
08/06/12
リピありがとう!ふわふわですね(*^_^*)
08/06/10
最高で良かった(*^^)こちらこそありがとう!!
08/06/06
ほんと綺麗ですね!リピ宣言ありがとう(*^^)
08/05/21
綺麗な型出しですね!!ココア入りも美味しそう(*^o^*)
完熟バナナがあるときはコレ!!
| 外部ブログ用 |
|---|
以前にコメントさせて頂きましたクマ吉ママです。
ハンドミキサーにアルミのシフォン型を買いそろえ
ウキウキ作っているのですが、どうしてもこのバナナシフォンは
できあがりにトンネル状の穴がながーく空いてしまうのです。
くすん。
プレーンはうまく行くのにどうしてでしょう?
何か対策がありましたらまたご指導下さい。
いつも美味しいレシピをありがとうございます。
こんばんは(*^.^*)
先生なんて~先生といわれる立場じゃないです・・・(;´▽`A``
シフォン、作ってくださってるんですね!
ありがとうございますm(._.*)mペコッ
質問の穴というのは、よく「底上げ」って言う、底の面に空くものでよろしいですか?
私は今までシフォンを焼いていて、そのような状態になったことはないので、
はっきりとした原因が分らないのですが・・・
もしかしたら!ということを書かせていただきます。
底上げは水分が多いとなりやすいようです。
このレシピの場合、バナナのピューレを多く入れるので、
それもあるかも知れないです。
200gを150gくらいに減らしてみてはいかがでしょうか。
それから、プレーンの方では失敗は無いということなので、
メレンゲや混ぜ方には問題はないと思いますが、
念のため、メレンゲを混ぜ込む時に、ムラが無いように気を付けてみてください(*^^)
あいまいなお答えしか出来なくてごめんなさい。
よかったら、また挑戦していただけると嬉しいです♡
やっばい位に熟れ熟れのバナナを救済したくて作りました★
物凄~く膨らみました!
触るとふゎ~んふゎ~ん、口に入れると程よくもっちりとしゅゎ~とした口溶けが(☆´□`)サイコォォォー♬♬ に美味しぃ!!!
シフォンケーキは大好きでバナナシフォンも数多く作ってきましたが、本当に最高の出来でした♪
全卵使用が嬉しいレシピですね!
今回はバニラオイルをメープルオイルに替えて作ってみましたが、また絶対作ります♪
ごちそう様でした(-^艸^-)
こんばんは!
美味しそうなつくれぽ、ありがとうございましたm(._.*)mペコッ
最高の出来だったようで、良かったです~
このシフォン、私も大好きだし、みんなにも好評なんですよ!!
メープルオイル、いいですね♪
私も欲しいな。。。
お菓子作りに色々使えそう!
ぜひこれからもこのレシピをよろしくお願いします。
このシフォンおいしくてとってもお気に入りなんです(❀ฺ´∀`❀ฺ)
もぅ何回お世話になったことか・・・・・笑
毎回つくれぽしてたら恥ずかしくなるほど焼いてます(ノ∀`♥)
私の持っている型は、18センチなので(×0.8)した専用メモまで作っちゃいました♪笑
これからもどんどんバナナ消費のために活躍してもらいます☆
ご馳走さまです(✪ฺ´▽`✪ฺ)
はじめまして。お返事遅くなりました。。。
*れもんパルタ* さんは海外にお住まいなんですね!!
そんな方にも作っていただけて嬉しいです。
このレシピがすっかり定番化したようで、光栄です♪
これからもぜひいっぱいシフォンを焼いてくださいね~(*^^*)
質問んありがとうございます!
予熱はありです。
ちゃんと書いてなくてすいませんでした(^^;
書き足しておきますね♪
つくれぽどうもありがおとうございました!
焼き色、このくらいならまだ焦げてはなさそうだから、大丈夫ですよ♪
オーブンの機種によって、焼き色のつき方も違いますので、
はっきりと何分とは言えませんが、
私はいつも45分焼いています!
途中でアルミをかぶせたりしていませんが、みやびうさぎさんのより
もう少し薄い色で焼き上がります。
もし焦げそうでしたら、途中からアルミホイルを被せて焼いてみてくださいね(*^_^*)
«前へ 1 2 3