エビなし♪厚揚げと白菜のチリソース煮

エビなし♪厚揚げと白菜のチリソース煮の画像

Description

エビの代わりに厚揚げでチリソース煮。安くてボリューム満点です♪

材料 (4人分)

1枚
3〜4枚
1/2本
★にんにく
1かけ
★しょうがチューブ
1.5cm
チリソースーーーーー
ケチャップ
大さじ3
砂糖・醤油
各大さじ1と1/2
豆板醤
小さじ1
1カップ

作り方

  1. 1

    写真

    厚揚げは熱湯をかけ油抜きする。白菜とともに食べやすい大きさに切る。ネギとにんにくはみじん切り

  2. 2

    写真

    チリソースの材料はすべて合わせて混ぜておく。

  3. 3

    写真

    フライパンに油(分量外)と★( ←但しねぎは半量!)を入れて火にかけ、焦がさないように炒める。

  4. 4

    写真

    白菜の茎の部分を入れ、強火で半透明になるまで炒める。

  5. 5

    写真

    白菜の葉の部分と厚揚げを加え、さらに炒める。

  6. 6

    写真

    チリソースを入れ、グツグツしたら軽くかき混ぜながら2〜3分煮る。

  7. 7

    写真

    水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、残りのねぎを加えて一煮立ちしたら出来上がり。

  8. 8

    写真

    2014.2人気検索1位。ありがとうございます♪感謝です♪

コツ・ポイント

ねぎは、前半と後半の2回に分けて入れる事で、風味と食感を楽しみます。
チリソースは、そのままエビチリのソースとしても使えます♪
※豆板醤の量はお好みで加減して下さいね。

このレシピの生い立ち

エビアレルギーの子供たちのために、厚揚げを使ったものを考えました。
レシピID : 2483664 公開日 : 14/01/31 更新日 : 14/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

147 (141人)
写真
みそな☆
合いますね。ボリュームも出て美味しかったです。
写真
papikun
簡単でチリソースも美味!厚揚げで満足出来ますね!
写真
Yokopops
家にある材料で他のバージョンでもイケそうですね!物価高騰の救世メニュー
写真
Ganna
エリンギとシイタケも入れてみました。ネギを2回に分けて入れるのがポイントですね。