HBで簡単!生地が美味しいミドリムシピザ

HBで簡単!生地が美味しいミドリムシピザの画像

Description

具材のところだけではなく
耳の部分もふわもちカリッ!
成形もしやすい扱いやすい生地です!
青汁入りなので栄養価もアップ!

材料 (30×30cmの天板 1枚分)

○さとう(甜菜糖)
大さじ1/2
○緑汁(ミドリムシ入り粉末青汁)
2包(※1包3.5g入)
○塩
小さじ1/2
○オリーブ油
大さじ1
ドライイーストとさとうは隣に、塩はドライイーストから離して入れて下さい。
□ケチャップ
大さじ1
□マヨネーズ
大さじ1
□バジル・ローズマリーなどお好みのハーブ
少々
お好みのピザの具材
適量

作り方

  1. 1

    ●は、合わせておく。お湯を使った場合は●を合わせた時点でお風呂の湯加減か、それよりちょっと熱いくらいに冷ましておく。

  2. 2

    写真

    1)と○の材料を全てホームベーカリーにセットし、生地作りコーススタート!

  3. 3

    写真

    生地ができあがったら、ホームベーカリーから取り出し、オーブンシートを敷いた天板にのせる。

  4. 4

    写真

    ※ふちは厚め、具材を載せる中央部はうすーく。

  5. 5

    写真

    ラップをして、可能なら1時間ほど生地を休ませる。当方は時間がないと、そのまま(6)に進みます・・・。

  6. 6

    写真

    なんちゃってピザソースを塗る。生地に□の材料を直接おく。

  7. 7

    写真

    生地の上で混ぜながら、ピザソースをのばす。

  8. 8

    好きな具材をトッピング。生地がベタつかないよう水分の多い具は、レンジにかけたり、フライパンで軽く炒めておくと良い。

  9. 9

    写真

    今回の具は、玉ねぎスライス1/4個分、油をしっかり切ったツナ缶(小)1缶、あらかじめゆでておいたブロッコリー1/4房。

  10. 10

    写真

    ピザ用チーズをちらし、お好みで黒胡椒をふって、280℃のオーブンで15分焼いてできあがり!

コツ・ポイント

生地作りはHB任せ、ピザソースも家にあるもので簡単にそれっぽいソース(笑)ができます!
お好きな具材で休日のランチにどうぞ♪

このレシピの生い立ち

緑汁を美味しく摂ってもらえるように・・・。
『光合成の時間』でもレシピ・活用法等公開中♪
http://midorimusibrothers.blog.fc2.com/
http://midorimusi-brothers.com/
レシピID : 2484385 公開日 : 14/02/01 更新日 : 14/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
くまごり
ミドリは、乾燥のほうれん草を使用。マヨネーズをつけても美味しい

掲載遅くなり申し訳ありません!ほうれん草アレンジ感謝です^^