茄子の揚げびたし。

茄子の揚げびたし。
とろけるような食感です。なすのおいしさを存分に味わえるお料理。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (3〜4人分)

中5本
サラダ油(揚げ油)
適量
だし汁
400cc
薄口醤油
大さじ3
みりん
大さじ2
砂糖
小さじ1
大根おろし
お好みの量
生姜のすりおろし
少々
かつおぶし
軽く一掴み

1

なすはヘタを落とし、幅3センチほどの輪切りにする。そしてしばらく水にさらしアクを抜く。 ● とても大きく感じますが、揚げると縮むのでザックリと大胆に輪切りにしてくださいね。

2

鍋に、だし汁・醤油・みりん・砂糖を入れて火にかける。沸騰して1分ほどしたら火を止める。

3

1.のナスをザルにあげ、そのあとキッチンペーパーなどでしっかり水分を取り、高めの温度のサラダ油で揚げる。こんがりと揚がれば取り出す。ザルの上に揚がったなすを置き、熱湯を回しかける。(油抜き)

4

2.の鍋に、3.のなすを入れて火にかけ、一煮立ちしたら火を止める。かつおぶしを入れて冷まし、味をふくませる。食べる時に、大根おろし・おろし生姜を添える。あれば大葉やねぎもあしらう。

コツ・ポイント

できたてはなすに味がしみていないので、しっかり冷まして味をふくませてから召し上がってください。夏場は冷蔵庫で冷やしてもおいしいです。 なすの表面に格子状に切れ目を入れても。入れなくても良いです。

このレシピの生い立ち

お惣菜屋さんで売られているなすがとてもおいしそうだったので自分流につくってみました。
レシピID : 248502 公開日 : 06/04/12 更新日 : 11/04/13 English version

このレシピの作者

袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

358 (328人)

14/09/14

写真

さっぱりおいしくいただきました☆

みそとしお

美味しく召し上がっていただけて良かったです!

14/09/13

写真

美味しくて味見のつもりがパクパク。美味レピありがとうございました

結び目

気に入ってくださって嬉しいです!

14/09/12

写真

茄子に味が染みて美味しかったです♡ またリピします!

10005

ありがとうございます!また作ってみてくださいね~

14/09/12

写真

お出汁が美味しいです。何回もリピしてます♡

yumiぴょん

ありがとうございます!とても嬉しいです!

1 2 3 4 5
ラビー 2006年08月29日 10:05
tomimoさん、こんにちは。
気に入っていただけてとても嬉しいです。
ブログでもご紹介くださってありがとうございました。

追い鰹をすると香りがさらに良くなっておいしいですよね。
今は茄子がおいしく、たくさん出回っていますのでたくさんいただきたいものですよね。

ご感想&つくれぽをどうもありがとうございました!
ゆこう 2006年11月06日 19:08
夕飯に作ってみました。
お昼過ぎに作って夜ご飯まで冷やしていただきました。
とてもおいしかったです!
ステキなレシピをありがとうございました。
ラビー 2006年11月07日 11:03
ゆこうさん、こんにちは!
味をじっくり含ませるとほんとおいしいですよね。
気に入ってくださって嬉しいです。
ご感想をどうもありがとうございました〜。
3人娘 2007年08月24日 11:52
ラビーさん~
話題レシピおめでとうございます!
素敵なレシピですね~さすが!ラビーさんです!
茄子がとても美味しそう。
今度ぜひ作りたいと思います!!!
caprico 2007年08月24日 16:15
ラビーさん、はじめまして、こんにちは〜☆これしょっちゅう作ってます。誰に食べてもらっても美味しいって言ってもらえるメニューなんですよ〜^^美味しいレシピをありがとうございます。今晩も作ろうっと。
ラビー 2007年08月27日 10:30
3人娘さん、どうもありがとう〜。
茄子の定番料理ですがとても美味しいです。
よかったら作ってみてね!
ラビー 2007年08月27日 10:31
capricoさん、はじめまして。
繰り返し作ってくださって嬉しいです!
とりたてて珍しいお料理ではないですが美味しいですよね。
また是非作ってみてくださいね。
ご感想をどうもありがとうございました。
Profile matu55 2013年05月28日 15:48
はじめまして☆お忙しいところ突然スミマセン!もしお時間がありましたらお答えくださいませ(><)
先日作らせていただいた所、味がしみてとっても美味しい揚げ浸しができました☆しかし悔しいことに、ナスが黒や白に変色してしまいました。
今後お客様に出せるくらいに極めたいのでどうかご教授願います。

色の変色が特にひどかったのは、皮の切り口に沿ってです(灰色)。格子状に切れ目を入れたのでその部分もひどく。

いろいろ調べて自分で考えた理由は。。。

○なすのあく抜きの時間が短かった(3分ほど)
○水分のふき取りが甘かった
○ナスの揚げ油が少なかったため、(ギリギリかぶる程度)一度にナスを入れて温度が下がった。
○量を二度に分けて揚げたため、煮汁に漬けるまで時間があいた。
○小鍋で煮たため、ナスが重なり合った。
○冷ます際もナスを重ねて入れてしまった。

などです。

ラビーさんはナスを揚げる際、煮汁につける際はどのような鍋を利用してますか?(広い口のフライパン等)

面倒な質問で申し訳ありません。。。どうしてもうまく作りたくて。もし何かアドバイスあればよろしくお願いします(><)

ラビー 2013年05月30日 15:44
matu55さん、はじめまして。
揚げ浸し、作ってくださってありがとうございます。
味付けを気に入っていただけて嬉しいです。

茄子の変色についてですが、もしかすると「あく」のせいではないかなと思いました。
あく抜きの際に10~15分ほど水につけておくと良いかもしれないです。
そして、水を切ったら時間を置かずにすぐに揚げていただくと良いと思います。
100%これだ!という自信がないので申し訳ないのですが、もしまたお作りいただくことがあれば是非お試しください。

あと、煮汁に漬ける時は、手順4の後すぐに熱いまま、耐熱のガラスボウル(パイレックス)に移し、あら熱をとってからラップして冷蔵庫で冷やしています。

はなはだ頼りない答えになってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。
Profile matu55 2013年06月01日 16:46
ラビーさんありがとうございます!!ご丁寧にお答えいただきまして感激です!!!!(><)

今から考えると、そういえば、煮汁につけたばかりのとき、少々エグミが出てた気が。。。!
新鮮なナスで、きちんとアクをとらなければいけませんね。スミマセン!(><)

きれいでおいしい揚げ浸しができるようになれるまで頑張ります!!!!(^○^)

さっそく新鮮なナスを買いにいくぞ~!!!!
お忙しい中、ご相談に乗っていただいて本当にありがとうございました!!!