豚バラポクンの画像

Description

韓国の炒め物です。甘くて、辛くて、ご飯が欲しくなります。 これからの季節大活躍間違いなしのレシピです!
沢山のつくれぽもありがとうございます♪

材料 (2人分)

200g
1個
3個
1/2~1/3本
ニンニク
1カケ
サラダ油・ごま油
あわせて大さじ1
砂糖大さじ3、醤油大さじ3、酒大さじ2、韓国唐辛子大さじ2強、ウェイパー小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豚ばら肉は大きめの1口大、玉葱くし切り、ピーマン乱切り、人参短冊に切っておく。ニンニクはスライスする。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油・ごま油を熱し、ニンニクの香りが出てきたら豚ばら肉を炒める。大体火が通ったら、玉葱、人参を順に炒めながら加え、最後にピーマンを加える。

  3. 3

    調味料全てを入れ、強火で味をからめるように炒める。
    ★野菜がちょっとかたいかな?位がちょうどいいです。
    野菜の水分だけで充分です。

  4. 4

    写真

    これが、ウェイパーです。

  5. 5

    写真

    6.22○皆さんのつくれぽを参考に、パプリカを入れ、韓国唐辛子の代わりにコチュジャンを使ってみました。我が家では大さじ2入れても大丈夫でした!

コツ・ポイント

韓国唐辛子が手に入らない場合は、コチュジャンで代用できると思います。
唐辛子と砂糖をびっくりするくらい入れますが、思いっきり入れたほうが美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

母が韓国の知人から教わったもので、「○△×ポクン」としか聞き取れなかったそうです。実家ではいつも、「あの、甘くて辛い炒めたもの」で通ってました(笑)今回、勝手に「豚バラポクン」と名づけてしまいました。
※正しくは「チェユクポックム」と言うようです。
レシピID : 248565 公開日 : 06/04/12 更新日 : 06/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (30人)
写真
やまうさ
今回はちゃんと韓国唐辛子使用。今までとはまた違った辛さで美味!

何度もありがとうございます!

写真
★さや☆すん★
コチュジャンで作りました♪甘辛でご飯がすすみました!!

ありがとうございます!

写真
ちべターリー
甘辛うまっ☆ご飯もりもりでした♪また作りまぁ~すヽ(^◇^*)

ごはんもりもり(*^_^*)ありがとうございます❤

写真
めなよ
ほんっとしつこくてスミマセン。大好きなんですコレ♪

リピリピ✿ありがとです♡これからの季節もサイコーですよ!