話題の副菜作りおき!料亭の菜の花おひたし

話題の副菜作りおき!料亭の菜の花おひたしの画像

Description

旦那はんが食べた瞬間『料亭の味や~!』と。
他にもお好みの茹で野菜で出来ます。今、話題の作りおきおかずです!

材料

2束
300cc
★白だし
大さじ4
★柚胡椒(チューブ)、又はワサビ
小さじ1/2~1
あれば、柚の皮絞り汁
1/2個

作り方

  1. 1

    フライパンにお水を入れて蓋をし沸かします。その間に菜の花を洗う。
    ※フライパンの方が早く沸騰し、沢山茹でれるのでお勧め

  2. 2

    写真

    お湯が沸騰したら、お塩を小さじ1/2入れる。ここに洗った菜の花を入れ1〜3分ほど茹でます。
    ※柔らかさはお好みで!

  3. 3

    写真

    ザルに菜の花を取り出し冷ます。
    ※栄養価を逃さないように水にさらしません。※色が変わるのを防ぐ為には水にさらして下さい!

  4. 4

    写真

    タッパー等の深い入れ物に、★印のものを入れて軽く混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    葉の花の荒熱がとれたら水気を軽く絞り、4に漬ける。

    柚があれば皮を刻み絞り汁も入れる。

  6. 6

    写真

    完成!
    簡単~!!

    この状態で3~5日もちますよ~♪
    でも、美味しくて直ぐになくなってしまいます。

  7. 7

    写真

    『蓮根』『ブロッコリー』バージョンも載せてます!
    良かったらこちらもチェックして下さいね(o^^o
    ID:2490170

  8. 8

    写真

    『簡単作り置き♡おもてなしシチリア豆サラダ』15年作り続けてる大好きレシピ
    ニュースに紹介されましたID2406999

  9. 9

    話題のレシピになりました!!
    つくれぽを送って頂いた皆様ありがとうございます~(*´∀`)ノ
    作りおき!簡単美味しい!

コツ・ポイント

【ポイント3つ】
①水と白だしの割合はお好みで調節して下さい。濃さはお吸い物より少し濃い目です。
②特に作り置きする場合は心持ち薄めがお勧めです。
③下味が付いてるので、よく絞って卵焼きの中に入れたり、ご飯と混ぜたりと大活躍ですよ〜♪

このレシピの生い立ち

お浸しは茹でた野菜にお醤油と思ってた私…σ^_^;
本当の「お浸し」は「たっぷりのダシの中に浸かったお野菜」と言う事を知ってからは、ずっとこの方法です!お野菜の美味しさを最大限に引出しくれるので幾らでも食べられちゃいます( •ॢ◡-ॢ)
レシピID : 2487429 公開日 : 14/02/03 更新日 : 20/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

98 (88人)
写真
島子☆
本当の「お浸し」生い立ち欄を読み味わいながら私も改めて知る事が出来ました。作り置きで薄め良い塩梅に完成うなる美味しさ♡次回山葵で
写真
ゆうかりおん
上品なお浸しできました😊 美味レシピありがとう(*^^*)
写真
*あんずあん*
料亭の味!上品な味!!ご馳走様〜!!!けど…庶民には、ちょっと薄味かなぁ〜★