本場イタリアの濃厚ティラミスの画像

Description

本場イタリアの家庭で作られている濃厚なティラミスです♪ちょっとした手間で、普通のティラミスより濃厚で滑らかにできますよ♡

材料 (4人分)

2個分
1個分
砂糖
50g
ラム酒
大さじ1〜2
バンビーニビスケット
1箱
エスプレッソ
150cc
☆砂糖
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ボウル3個とハンドミキサー、泡立て器を用意します。食べたい日の前日に作るのがおすすめです♪

  2. 2

    写真

    ボウル1に卵黄と砂糖の1/2(25g)を入れてハンドミキサーで白っぽくなるまでよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    ボウル2に卵白を入れ、残りの砂糖(25g)を3回に分けて入れながら、ハンドミキサーでツノが立つくらいしっかり泡立てる。

  4. 4

    写真

    ボウル3に生クリームを入れ、こちらもしっかりとツノが立つくらい泡立てる。(泡だて過ぎてボソボソにならないよう注意)

  5. 5

    写真

    ここからはハンドミキサーは使わずに、泡立て器で丁寧に混ぜる。ボウル1にマスカルポーネチーズを入れ滑らかになるまで混ぜる。

  6. 6

    写真

    ツブツブが無く、滑らかになったら、泡立てた卵白を入れて混ぜ、更に泡立てた生クリームも入れて軽く均一になるよう混ぜる。

  7. 7

    写真

    ラム酒を入れて混ぜる。(お子様が食べる場合は除いてOK)
    これでクリームは完成です。

  8. 8

    写真

    エスプレッソに☆の砂糖を入れて溶かし、牛乳を加えて混ぜたら、底が平らでバンビーニが入る大きさの器に入れる。

  9. 9

    写真

    エスプレッソマシンが家にあると便利だが、なければスタバなどのコーヒーショップで買っても良い。(冷めててもOK!)

  10. 10

    写真

    バンビーニは1本ずつつまんで持ち、エスプレッソに一瞬漬けたらすぐに引き上げ、グラスなどの器に並べる。

  11. 11

    写真

    バンビーニはとても軽いビスケットなので浸しすぎると溶けて崩れてしまうので、漬けるのはわずか1秒程度にします。

  12. 12

    写真

    器にバンビーニを敷いたら、その上にクリームを流し軽く表面を平らに整える。

  13. 13

    写真

    そのままラップをして冷蔵庫に一晩寝かせると、クリームの水分でバンビーニが程よく柔らかくなり美味しくなります♪

  14. 14

    写真

    一晩寝かせたら、食べる直前にココアパウダーを茶漉しに入れてふる。
    できがり。

  15. 15

    写真

    一晩寝かせる時間がない場合は、しっかり3時間以上は冷やしてくださいね♪

  16. 16

    写真

    こちらはクリスマスバージョン☆100円ショップのステンシルシートを乗せ粉砂糖を振れば、簡単にクリスマスの感じがでますよ♪

  17. 17

    写真

    ビスケットは、バンビーニがおすすめです!カルディなどで手に入りますよ!

  18. 18

    メレンゲを泡立てる時に、ボウルや泡立て器に水分や油分が付着してないか確認してね!少しでも付いてると滑らにできないので。

  19. 19

    バンビーニは、エスプレッソに浸し過ぎると、仕上がりが水っぽくなって美味しくないので、本当に一瞬漬けるだけにするのが大切♪

コツ・ポイント

①チーズを入れる行程からは泡立て器を使い手動で丁寧に混ぜる。ここでチーズの粒々がなくなるまできちんと混ぜると滑らかな口当たりになる。
②エスプレッソを使う。
③バンビーニを浸しすぎない。でも全体が一瞬浸るように。
④前日に作り一晩寝かせる。

このレシピの生い立ち

イタリアの本を読んでいてみつけた本場イタリアの家庭で作られている濃厚なティラミスです。作り方の手順はそのままに、作りやすい分量にして、日本人好みに甘さとアルコールを控えめにアレンジしました。
レシピID : 2487433 公開日 : 14/02/08 更新日 : 23/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真
Yukicr7
外出禁止令中にマスカルポーネ2kgが特価に!3回目のティラミスです。簡単で美味しいですね。
写真
xxfleurxx
緩くなってしまいましたが、味は絶品でした…!お酒はアマレットで♪

アマレットも美味しそうですね!お味気に入ってもらえて嬉しい♪

写真
クックXT674Q☆
簡単に出来ました!

簡単ですよね♪ 嬉しいつくれぽありがとうございます♪(^^)

写真
コッツの台所
このティラミスが一番好きっ。

お店の一皿みたいですね!ありがとうございます♪