さっぱりジューシー♪揚げ鮭のみぞれ煮

さっぱりジューシー♪揚げ鮭のみぞれ煮の画像

Description

脂がのった鮭を揚げ焼きして、たっぷりの大根おろしでさっぱりといただきます♪

材料 (4人分)

3切れ
1/2本
大さじ2
1/2株
1本分
ーーーーー
油(鮭の揚げ焼き用)
大さじ3〜4
調味料ーーーーー
1.5カップ
☆顆粒だし
小さじ1
☆酒
大さじ1
☆めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    鮭は一口大に、しめじは石づきを取ってばらし、大根の葉は刻み、乾燥わかめは水に戻します。大根はのちほど。

  2. 2

    写真

    鮭をキッチンペーパーなどで水気を拭き取り、片栗粉をまぶす。ポリ袋を使うと簡単です。

  3. 3

    写真

    鍋に油を入れて中火にかけ、鮭をこんがりと揚げ焼きにする。

  4. 4

    写真

    揚げ油を拭き取り、☆を全て入れて煮たて、鮭を5〜6分煮込む。

  5. 5

    写真

    その間に大根をおろす。私は食感を残したいのでフードプロセッサで細かくしました。滑らかがお好みなら、すりおろして下さい。

  6. 6

    写真

    大根・しめじ・わかめを加え、さらに煮込む。

  7. 7

    写真

    大根の葉を加え、一煮立ちしたら蓋をして火を止め、1分ほど蒸らせば出来上がり。

コツ・ポイント

大根をすりおろす場合、水分が多い大根の場合は軽く水気を切って使って下さい。

このレシピの生い立ち

いつも焼き鮭なので、野菜を使ってボリュームのあるおかずにしてみました。
レシピID : 2487759 公開日 : 14/02/03 更新日 : 14/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mittsu2
お酒が進むお味でした!さっぱりして美味しいですね。

遅くなってごめんなさい!作って頂きありがとうございます♡

初れぽ
写真
★maimaiまま★
お昼食べ過ぎた日の晩御飯に★さっぱりして優しい味で美味しかった★

素敵な盛り付けで、お店で出てきそうな一品ですね!れぽ感謝♡