健脳食♡さば缶&切干&大豆のカレー炒め

健脳食♡さば缶&切干&大豆のカレー炒めの画像

Description

脳にも体にも良い食材を使った、まな板要らずのお手軽1品♡育ちざかりのお子様にも、また成人病予防にも◎

材料 (2~3人分)

味付けさば缶(味噌、しょう油、梅シソなど)
1/2缶(固形量約70g+大さじ1の汁)
20g
50~70g
生姜(すりおろし)
小さじ1弱
◎しょう油
小さじ1
◎砂糖(お好みで)
ひとつまみ
◎カレー粉
小さじ1と1/2~2
ケチャップ
小さじ1位
黒胡椒(お好みで)
適量
パセリ(お好みで)
適量
付け合せに(ブロッコリー、トマトなど)(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    切干大根は、水又はぬるま湯で戻し、水気をしっかり切ったら、キッチンばさみで食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    フライパンに、さば缶(汁も)、水煮大豆、生姜を入れ、混ぜながら加熱して少し煮詰める

  3. 3

    写真

    ◎の調味料を入れ混ぜたら、

  4. 4

    写真

    火を止めて、1の切干大根を加える。再度火をつけ軽く炒めて、仕上げにケチャップ、お好みで黒胡椒を加え味を調える。

  5. 5

    写真

    お好みでパセリをトッピングすれば出来上がり。

  6. 6

    写真

    ビタミンCが豊富なブロッコリーを乗せ、チーズをトッピングしてトースターで焼きました。お弁当にも◎

コツ・ポイント

使用する缶によって、多少味の濃さが違うので、調味料の分量はレシピを参考に、お好みで調節下さい。人参を少量加えても、彩りよく栄養価もUPします。人参を、手順2の際に、千切り用のスライサー(細め)でスライスして直接フライパンに入れると手軽です。

このレシピの生い立ち

栄養価の高い食材を、家族にもっと食べて欲しくて試作しました。味も家族が大好きなカレーベースの味付けに♡
レシピID : 2489900 公開日 : 14/02/06 更新日 : 15/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (33人)
写真
クック1YXO1G☆
とても美味しくてご飯にもあいますね。また作ります
写真
☆畳打て☆
欲張って沢山作りました!実は作るの6回目(笑)切り干しのシャキシャキと大豆の旨味、鯖の臭さも気にならずペロリ!また作ります!
写真
ymame
切干を柔らかくしたくて水足して煮たけど美味しかった。レシピ感謝!

有難うございます。作り方も参考になります(^^)/

写真
メタルマリオ
たっぷり倍量で作りました♡美味しかったです♡

わ~!お試し&たくさん作って下さり嬉しい有難うございます!