パウンド型で作る抹茶ブラウニーの画像

Description

板チョコ1枚分の作りきりサイズです!
しっとり濃厚な抹茶の風味が楽しめます♪
(※焼き加減・写真追記しました)

材料 (18㎝パウンド型使用で高さ1/3程度)

ガーナホワイト板チョコ
1枚(45g)
バター(マーガリン)
20g
上白糖
20~30g
1個(40g)
生クリームまたは牛乳
大さじ1
バニラエッセンス
少々
30g
小さじ2と1/2(4~5g)
でん六小袋甘納豆
2袋(30g)

作り方

  1. 1

    薄力粉、抹茶、ベーキングパウダーを一緒に2回~3回ふるっておく。
    甘納豆を7㎜程度の大きさに刻む。バターを室温に戻す。

  2. 2

    ホワイトチョコを割って耐熱容器に入れてレンジにかけ、少しずつ様子を見ながら温めて溶かす。
    型にベーキングシートを敷く。

  3. 3

    ボールにバターを入れて泡立て器でクリーム状にしたら、砂糖を加えてすり混ぜ、卵を割りほぐして少しずつ加えながらよく混ぜる。

  4. 4

    [2]のホワイトチョコを加えて混ぜ合わせたら、生クリーム、バニラエッセンスも入れて混ぜ、刻んだ甘納豆の2/3量を加える。

  5. 5

    写真

    ゴムべらに持ち替えてふるった粉類を加えさっくりと混ぜたら、型に生地を流し入れ、表面をならして上から残りの甘納豆を散らす。

  6. 6

    写真

    170℃に温めたオーブンの中段に入れて17分焼き、うっすら色がついて表面が割れて来たらアルミ箔で覆って更に5分ほど焼く。

  7. 7

    写真

    竹串を刺してみて何もついてこなければ焼き上がり。
    粗熱を取ってから型から外し、まだ温かいうちにベーキングシートを剥がす。

  8. 8

    写真

    甘納豆の代わりにくるみなどお好きなナッツを入れても♪

コツ・ポイント

焼き上がりは軟らかいので崩れないように注意して扱って下さい。
バターとチョコ多めで脂分がべとつきますが、涼しい場所か冷蔵庫に入れて休ませると生地が落ち着くので、切り分けるのは完全に冷めてからの方がきれいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

材料をなるべく使いきれるように考えました。
「抹茶とホワイトチョコのブラウニーケーキ」
レシピID:2487313
に比べるとしっとり濃厚な仕上がりです。
レシピID : 2490069 公開日 : 14/02/05 更新日 : 14/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
フライングトースター
家族にも大好評。次はもう少し抹茶を増やして大人な味に挑戦^_^

作っていただきありがとうございます!抹茶多めも渋い(^^)d