話題の副菜作り置き②料亭の蓮根のおひたし

話題の副菜作り置き②料亭の蓮根のおひたしの画像

Description

シャキシャキもっちりの蓮根がたまりません!蓮根好きな方お試しを♡
根野菜の旨味をしっかりダシで封じ込めました〜!

材料

300cc
★白だし
大さじ4
★ゆず胡椒、又はワサビ
小さじ1/2〜1
あれば、柚の皮と果汁
1/2個

作り方

  1. 1

    フライパンにお湯を沸かします。
    その間に、ブロッコリーを食べやすい大きさに分けます。蓮根も皮を剥き輪切りにします。

  2. 2

    お湯に塩を入れ、蓮根を茹でます。お箸等で蓮根を指して、後少しの時にブロッコリー(1分位茹でる)を入れます。

  3. 3

    写真

    ブロッコリーは硬めに茹であげるザルに移して冷ます。蓮根も同様。
    ※私は水にさらしません。栄養価を逃さない為

  4. 4

    ★印の材料をタッパー等に入れ軽く混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    4に、熱いうちに蓮根入れてOKです!
    茹でたブロッコリーも軽く絞り入れます。

  6. 6

    写真

    完成♡
    ブロッコリーは直ぐに食べれますが、蓮根は一晩置いた方が美味しいですよー!

  7. 7

    写真

    『菜の花』バージョンも載せてます!
    良かったらこちらもチェックして下さいね(o^^o)
    ID:2487429

コツ・ポイント

【ポイント3つ】
①水と白だしの割合はお好みで調節して下さい。濃いさはお吸い物より少し濃いめです。
②ブロッコリーの茎は厚く皮を剥き輪切りにして茹でるとホクホクに!捨てないで!
②お弁当に!又、よく絞って卵焼に入れたりご飯と混ぜたり大活躍♪

このレシピの生い立ち

お浸しは茹でた野菜にお醤油と思ってた私…σ^_^;
本当の「お浸し」は「たっぷりのダシの中に浸かったお野菜」と言う事を知ってからは、ずっとこの方法です!
お野菜の美味しさを最大限に引出しくれるので幾らでも食べられちゃいます( •ॢ◡-ॢ)
レシピID : 2490170 公開日 : 14/02/07 更新日 : 14/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちーぬさ
お出汁の味が好きな4歳児がお気に入りでおかわりしました!

素敵な4歳児ちゃん♡♡おかわり嬉!美味レポ感謝(๑✧◡✧๑)

初れぽ
写真
♥奈々♥
ブロッコリーのみでしたが美味しくてお気に入りです!一株余裕(笑)

こちらも作って頂いて超嬉しいな(๑✧◡✧๑)素敵レポ大感謝♡