いよかんピール

いよかんピール
最近オレンジピールの代わりとして使いまわしてます。冷凍しても堅くならないので使いやすいです。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

いよかんの皮
3個分(約210g)
三温糖(他砂糖も可)
皮量の55%

1

皮をブラシなどでよく洗い、(中身は使わないので食べてください)皮を適当な大きさに切る。皮を3回茹でこぼす。一回の茹で時間は15分。

2

皮をよくあらい、水気をきって、砂糖1/3とひたひたの水を入れて弱火で30分煮て、また砂糖の1/3を30分煮る。
※焦げ付きやすいので焦げそうになったら少し水を足す。

3

「2」を二時間以上(できれば一晩)おいて、残りの砂糖を入れて30分煮て、最後はやや火を強くして煮詰める。できたら熱湯消毒した瓶に入れるか、タッパに入れて冷凍保存する。

コツ・ポイント

できるだけ新鮮で、農薬の少ない安心したいよかんをお使いください♪

このレシピの生い立ち

義母にたくさんいよかんをもらったので、別のHPでレシピを探しました。レシピの原作者さんは、カルシウム糖を使っていたようですが、私は家に一番よくある三温糖を使いました。グラニュー糖や上白糖でもいいと思います。
レシピID : 249035 公開日 : 06/04/15 更新日 : 06/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (22人)

14/02/27

写真

見辛いですが、オレンジの粒々がいよかんピール♪チョコと相性抜群!

タカちゃん∞

いろいろ使えるから、ぜひぜひ活用してね(^_-)-☆

12/03/11

写真

今年もう一度仕込んだよ〜今年はこれで楽しめそうだよ!

あっこ姉

うっひょぉ~(^−^) 大量消費しなきゃ!ですね♪

12/02/10

写真

お久しぶり!今年も作ったよ〜あったら色々使えて便利だもん!

あっこ姉

キャハ❤毎年ありがとうございます。もうそんな季節なのね!

12/01/17

写真

保存用に乾燥中^^味見の手が止まりません~♪

たなか家

綺麗です!チョコと一緒に大人の味を楽しみたい感じ(^u^)

1 2 3 4 5
ねこはら 2008年03月19日 16:44
ハルナツママさん はじめまして!ねこはらと申します♪

いただきもののいよかんがたくさんあったのでピール作りに挑戦しました~
今日は別の方のレシピでパウンドケーキを焼いたのですが、ファンタオレンジのマフィン!?興味津々です(゜0゜)
ピールはたっぷりできて冷凍することにしたので、今度作ってみますね♪
炭酸効果でホワホワになるんですかね☆おもしろーい!!

活用方法まで教えてくださって感謝です(^ー^)
おいしいレシピをありがとうございます!これからもよろしくお願いします。

p.s いよかんピールの瓶のラベル、DEAN&DELUCA風ですね!すごくおしゃれです♪
ハルナツママ 2008年03月19日 17:48
ねこはらさん、こちらこそはじめましてッ★
ファン多オレンジのマフィン、きめ細やかで美味しいですよぉ~。ちなみにファンタマフィンのレシピはID;250514ですので、是非とも作ってみてください。チョコ味のクッキーなんかにも合うと思うのでいろいろ試してみてくださいね。

ピールは冷凍しても、堅くならないから使う時も取扱やすいですヨ。
あと、DEAN&DELUCA風だなんて、ウフフ嬉しい(>_<)「なりきりラベル」って感じかな。DEAN&DELUCAってNYのパンとか総菜とか売ってるお店のことかな。若いころの思い出が。。。ほろほろ。
もえどんはは 2008年03月26日 19:23
ハルナツママさん
はじめまして、こんばんわ☆

ねこはらさんから教えていただいたので、早速作ってみました。

以前に日向夏で自己流で作ったときにはイマイチだったんですが今回はおいしくできました (^-^)v

イヨカンではなく家にあった清見オレンジだったんですけど、皮の内側の白いわたはどうしたら良いのか迷ったあげく、ちょっと取り除いてしまったんですがその結果ペラペラな感じになってしまいました・・・
わたは取り除かなくても大丈夫なのでしょうか?

今度は日向夏でリベンジです。
ハルナツママ 2008年03月27日 08:27
はじめまして、もえどんはは様。
美味しくできたということで、うれしいです。いろんなお菓子やパンに混ぜて使ってみてくださいね。

さて、白いわたですが私は(O型ずぼらな為?!)あまり気にせず、皮を洗ってから、(みかんみたいに)何のコツも手間もかけずにふつうに剥いて食べてポーンと鍋に入れてグツグツ煮てます。でも、レモンみたいに綿の部分が苦いものだと綿を取り除いてから煮たほうがいいかもしれませんね。

できあがりは、普通のピールよりやや柔らかめになるかと思います。最後に煮詰めているあいだに細かくなっていくので煮る前にはあまり皮を小さくするひつようはないと思います。それに仕上がりが大きくても使う時に好きな大きさに切ればいいしね。冷凍保存していてもカチコチにかたまることがないからそこんとこも心配ないと思います。

このコメント解決になったかしら。。。(;一_一)
もえどんはは 2008年03月27日 19:26
♪ハルナツママさん♪

ありがとうがざいます!苦味のありそうな物を使うときだけ気をつけるようにします。。。

それと、ピール入りのスコーンもおいしく出来て好評でした。

成功して、味をしめたので早速リベンジ狙いで「日向夏」買ってきちゃいました (^▽^)v 中身もおいしいけど、今度は皮もおいしくいただきたいと思います。

うまく出来時は「つくれぽ」させていただきます。

ありがとうがざいました。

おかつぎ 2009年02月21日 23:27
ハルナツママさん、はじめまして。おかつぎと申します。

本日つくれぽを書かせていただいたのですが、写真がうまくupできなかったため、1度削除して再度送りました。ご迷惑を掛けてしまったら、本当に申し訳ございません。

連れ合いがこの季節「いよかんを1日3個以上食べないとあかん病」になるため、大量に出る皮を何かに使えないかな~と探してたどり着きました。お菓子にいろいろ活用できそうで、楽しみです。すてきなレシピありがとうございます。
ハルナツママ 2009年02月22日 06:54
おかつぎさん、こんにちは~)^o^(
つくれぽの件、こちらには何も影響なく、1度しかつくれぽ届いていないから大丈夫ですよ。私も以前、つくれぽを送ったとき、せっかくの写真が掲載されないままになってしまった経験があります(・へ・)

さて「いよかん好き」なんですね。うちも、義母の実家が柑橘農園をやっていて、たくさんもらうのでいよかんや、レモンでピールを作ります。味が濃厚なので、お菓子やパンに入れてもアクセントになっていいですよねぇ~。市販のものだとなんだか味が物足りなくて、一年中楽しみたいと、ピールづくりに間に合わない皮まで冷凍していたりもします。

これからも、いろんなものに混ぜ込んで楽しい手作りライフを楽しんでくださいネ。おもしろいレシピができたら是非紹介してくださいね。
おかつぎ 2009年02月22日 17:36
ハルナツママさん、こんにちわ。

お返事ありがとうございます。お言葉に甘えまして、調子に乗って拙いレシピ(ビスコッティ)を公開しました。

お義母さんが柑橘農園。うらやましい…。かんきつ好きの夫なら卒倒しそうですわはは。私もこの冬の「皮」を貯蔵してみようかな~。
ふたごっち 2009年03月08日 09:55
ハルナツママさん、お久しぶりです♪

ずーーーーっと前から海砂さんにお勧めよ~って教えてもらっていたこちらのレシピ、や~っと作ることができました♪

手間はかかりましたがとっても美味しく出来上がって感激です♡
まずは刻んだピールでマフィンを作ろうかな~?
さっき見つけたスプレッドも美味しそう♡
クリームチーズもあるんです~~(*^_^*)
昨夜ちょうどベーグルも焼いてたんです。

美味しいレシピありがとう~!!
ハルナツママ 2009年03月09日 06:53
ふたごっちさん、こちらこそお久しぶり。
以前にほかのレシピでも、コメントいただきましたね。毎度ありがとうございまぁす。

あの海砂さんにお勧めされちゃうなんて、嬉しい。私も海砂さんのレシピ大好きで、いくつかつくれぽさせていただいたことがあります(^u^)

冷凍しても堅くならないから、保存しておくといいですよ。せっかく手間暇かけたけど、すぐに使い切ることできないもんね。そういえば、ウチにもクリームチーズあったな。。。スプレッド作ろうかなと気づかせてくれてありがとう。