ほわほわホットケーキの画像

Description

たまにはカロリーを気にしないで美味しいホットケーキをガッツリ食べたい!そんなときにぜひ!

材料 (あくまでも一人分)

市販のホットケーキミックス
表記の分量
表記の分量
1個
みりん
大さじ1
好きなだけ!
メープルシロップ
好きなだけ!
バター
ひとかけら
お好みのフルーツ
好きなだけ!
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    HMはザルでもいいので2~3回振るいます。
    手間は掛かりますが、生地の仕上がりのキメが細かくなります!

  2. 2

    HMに卵を割り入れ、生地がある程度ボソボソとなってきたら規定量の牛乳を2~3回に分けながら入れて混ぜます。

  3. 3

    生地が滑らかになったところでみりんを大さじ1加えて混ぜ、ラップをボウルへふわっとかけて少し寝かせます。

  4. 4

    その間にホイップクリームを泡立てます。
    甘さ控えめで作った方が生クリームのコクを楽しめます。

  5. 5

    バターは使う分だけ室温に戻しておきます。
    フルーツをトッピングする場合はペーパーで水気を拭き取っておきましょう。

  6. 6

    熱したフライパンに少し多めの油を敷きます。
    全体に回した後、ペーパーで余分な油を吸わせてパットなどに置いておきます。

  7. 7

    再びフライパンを熱したら、油を吸わせたペーパーで薄くコーティングするように油を敷きます。
    火加減はやや強火

  8. 8

    おたま一杯分を垂直に落としていくと、うまい具合に丸くなってくれますよ!
    あとは中火で表面に泡が見えるまで触らず我慢。

  9. 9

    フライ返しを底へそっと差し入れて、フライパンにくっついていないようならひっくり返す目安です!
    慎重に裏返しましょう!

  10. 10

    裏返して気持ち膨らんできたかな?が焼けてきた合図です。
    フライ返しを差し入れ、フライパンから掬います。
    綺麗な焼き色!

  11. 11

    写真

    あとはホイップクリーム、フルーツ、メープルシロップ、アイスなどでお好みに応じて飾って美味しく召し上がれ!

コツ・ポイント

濡れ布巾でフライパンの熱を冷ます必要はないです!
火加減、油の敷き方(ペーパーで潤す程度に油を敷く)さえ気をつけたら簡単綺麗な焼き色のホットケーキが焼けますよ!
ちなみに、焼いたホットケーキが余ったらラップに包んで冷凍するとよいです。

このレシピの生い立ち

「みりんを加えると喫茶店の味になる」とのことで試してみましたが、牛乳の分量を減らすとぱさつきが気になったので、いっそのこと牛乳の分量は規定量にしたらどうだろう?とのことからほわほわホットケーキが出来ました。
レシピID : 2490890 公開日 : 14/02/05 更新日 : 14/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート