•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :249107

オニオンベーコンくるみパン

オニオンベーコンくるみパン
ネーミングに芸がない・・・そのままです(笑)
小麦胚芽を混ぜてちょっとしっとりめ、たまねぎと胡桃の香りが香ばしいパン。焼きたての厚いうちに薄くバターを塗って食べると最高!

材料

180cc
レモン汁
大匙1
強力粉
280g
小麦胚芽
20g
スキムミルク
小さじ2
砂糖
10g
小さじ1
ドライイースト
小さじ1
☆たまねぎ
小1個
☆バター
大匙1
☆ベーコン
50g
☆コショウ
適宜
☆くるみ
(つぶして)大匙2杯
☆パルメザンチーズ
大匙1

1

写真

たまねぎは細かめに切る(みじんにはしない)ベーコンは今回あらかじめ切ってあるものを使いましたがもちろん固まりを切ってもOKですし薄切りを使ってもOK.

2

☆以外の材料を記載順にHBに入れスイッチオン。普通の食パンのプログラムで。
小麦胚芽は省略可。その場合強力粉を300gにしてください。または全粒粉を使うのも可能ですが入れすぎると重たいパンになりますのでご注意。

3

写真

HBがこねている間にバターでたまねぎをいため、色が変わりはじめたところでベーコンを加えます。コショウだけで味をつけます。
ほんの1分ほど、火が通るかどうか?というところでざるにあげ、余分な油を落とし、40度くらいまで冷やします。

4

写真

こね終わって一次発酵が始まる3分前程度のところで、3のベーコンとたまねぎ、つぶしたくるみ、パルメザンチーズを一気に加えます。

5

写真

写真のように最初は混ざりにくいのですが
3分もあればちゃんと混ざります。

6

写真

一次発酵が始まる直前です。混ざりが悪いようなら粉を手につけて生地を取り出し、しっかりまぜて機械に戻します。
発酵→焼成は機械におまかせして・・・

7

写真

焼きあがったらすぐ取り出して熱を取ります。

コツ・ポイント

ベーコンは焼きすぎないこと。にんにくを加えて焼いてもおいしいと思います。
日持ちするパンではありませんので焼いた日のうちに食べきるつもりで量を加減してください。このレシピでは食パン1斤強、という程度です。
水をすべて牛乳に変え、パルメザンチーズをバターに変えると
アルザス地方の名物クグロフに近いパンが焼けます。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 06/04/16
クグロフが大好きなのですがバター多すぎ、カロリー高すぎなので(苦笑)
ダイエットバージョンのつもりで焼いてみたら大変好評でした。

このレシピが登録されているカテゴリ