天ぷら粉とじゃが芋でカリモチ!チヂミ

天ぷら粉とじゃが芋でカリモチ!チヂミの画像

Description

天ぷら粉、余ってませんか?
カリッともちっとチヂミができますよー!

材料 (二人分(20cm二枚分))

4枚ぐらい
1/2束
1/2本
1個
大さじ1
★濃縮めんつゆ(白だしでも可)
大さじ1(白だしなら小さじ1)
大さじ4~5(じゃがいもの大きさによる)
ごま油
大さじ2(2回分量)
ポン酢
適量
ラー油
少々

作り方

  1. 1

    豚肉は一口サイズ、ニラは4センチくらいに切り、長ねぎは縦半分に切ってからななめにできるだけ薄く切る。

  2. 2

    じゃがいもは皮をむいてボウルの中ですりおろす。(変色してくるので、焼く直前に)

  3. 3

    じゃがいものボウルに卵を割り入れ、よくかき混ぜ、★マークも全て入れる。少しくらい粒々感が残っても大丈夫です。

  4. 4

    水分をきったニラ、ねぎも入れて混ぜる。じゃがいもが重いので下からすくうように野菜に絡める。

  5. 5

    フライパンを中火で熱し、ごま油をひく。すぐに豚肉半分を1枚1枚並べていき、豚肉がパチパチ言い出したら生地も半分量いれる。

  6. 6

    菜箸で平たくならし、しばらく待つ。いい感じのきつね色焼き目がついたらひっくり返す。

  7. 7

    両面に焼けたら一口サイズに切って完成★

    タレはポン酢とラー油を混ぜればオッケーです(´ω`)♪

コツ・ポイント

ネギは薄く切ってください。厚いとバリバリ感が残ります。

お肉を下に敷く事で脂が出て、カリカリ感が出ます。ぜひ豚バラでやってみてください♪

このレシピの生い立ち

たまたまうちに小麦粉がなくて、天ぷら粉だけが。チヂミ粉買わなくても十分代用できそうだなー。あとじゃがいもが1個だけ残ってたから入れてみよう!

うぉっいつもよりカリモチ感が!
レシピID : 2491266 公開日 : 14/02/07 更新日 : 15/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (18人)
写真
なみくっく
チヂミはもちろん!ポン酢ラー油の付けダレもお気に入りです!

そうなんですー!意外と見かけないですが楽でおいしいですよね!

写真
Ribiseln
天ぷら粉余ってたのでキムチ入りで作ってみました。ナイスidea!

キムチ!いい色でおいしそう~れぽありがとう♪

写真
kaaa7♡
ニラと残ってたお餅を切って投入!カリもちで最高の食感でした♡

カリカリ感が伝わってきます!そしてWもちもちおいしそう!

写真
レインぼぅ
天ぷら粉にこんな活用法が!驚き!!食べてさらに驚き(*´∇`)

2回驚いてもらえて嬉しいです!(笑)れぽありがとう♪