トロトロ~苺コンポートゼリーの画像

Description

ゼリーと言うよりは苺のコンポートを作るときに出たジュースにゼラチンでとろみをつけただけの、トロトロツルリンの喉越しのいいデザート

材料

600g
グラニュー糖
80g
小さじ2
50ml
400ml

作り方

  1. 1

    写真

    苺のコンポートを作る。耐熱容器に洗ってヘタを取った苺を入れグラニュー糖を振りかけて電子レンジで6~7分。グラニュー糖が溶けないようなら途中でかき回す。熱いうちにあくを取る

  2. 2

    水にゼラチンをふり入れふやかしておく。水とリキュールを沸騰させて火を止めゼラチンを入れて溶かす。

  3. 3

    1で作ったコンポートを2に加え混ぜ合わせ冷蔵庫で固める。トロっと固まってきたら一度かき回して冷蔵庫に戻す。出来上がり。

  4. 4

    写真

    ゼラチンを加える前のコンポート。アイスクリームやヨーグルトのソースに。

コツ・ポイント

1で出来上がったコンポートは低糖ですので長期保存はできません。冷蔵庫に保温して2~3日で食べきるか冷凍してください。ゼリーにするときのリキュールはお好みで。今回は桃のリキュールを使いました。ワインでも美味しいです(ワインを使うときは水とワインの量を同量くらいに)

このレシピの生い立ち

大量に買った苺が美味しくなかったのでコンポートにしてから何かを作ろうと考え、簡単にできるゼリーにしました。
レシピID : 249134 公開日 : 06/04/17 更新日 : 09/05/22

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (17人)
写真
mocotoran
いちご狩りの後に急いで作りました!

新鮮なイチゴで!美味しいでしょうねー。ありがとうございます。

写真
かおりかざり
ゼラチン追加してケーキの中に入れてみました♪ コロコロ苺が美味♡

素敵なケーキにしていただき感激です。ありがとうございます。

写真
qunithim
白ワインで作りました♫♬甘さ控えめのゼリーもおいしい!!!

きれいに作ってくれてありがとう~苺いいな~

写真
sayahk
実は何度も作ってます。レアチーズケーキのソースにしてみました。

どうもありがとうございます。赤がとってもきれいです~