脱・炒め物♪ほうれん草と卵のサラダ

脱・炒め物♪ほうれん草と卵のサラダの画像

Description

★3000レポ感謝★彩りキレイな中華だしとゴマ油のナムル風。これを基本に大根・人参等追加でボリューム満点のサラダに変身!

材料 (4人分)

ほうれん草
1束(8~10株)
2個
★中華だし・ごま油・酢
各小さじ1~
★砂糖
小さじ1/2
★コショウ・ゴマ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草をさっと茹で、流水で冷ましたら、手で絞り水気をきって3cm幅に切る。

  2. 2

    写真

    溶き卵に軽く塩味をつけ、炒り卵を作る。
    ※空気を含みながらふんわり大きめ炒り卵

  3. 3

    写真

    ほうれん草、炒り卵に★を混ぜる。塩で調整。
    ※中華だしが溶けてからゴマ油。

  4. 4

    写真

    ※大根、人参、かぶ等を追加するとボリュームUP!ほうれん草と卵に味がしみてから、和える

  5. 5

    細切り人参は、塩を軽く振り、しばらく置いて手で絞ると生っぽくなりません。

  6. 6

    ※ウェイパーは濃いので少なめに。又、溶けにくいので大さじ1の水をレンジで温かくして溶かすといいです。

  7. 7

    写真

コツ・ポイント

・炒り卵は、細かすぎずふんわり→よく熱したフライパンに多めの油を入れ、卵液を一気に入れる。周りが固まってきたら、フライパンを揺すりながら、ざっくり混ぜ取り出す。
・味の素の中華あじ使用。鶏ガラ、ウェイパーOK
・細切り人参は塩もみ後絞ります

このレシピの生い立ち

ほうれん草のナムル好きな我が家。しかし食べ盛り次男にはボューム不足。そこで卵を追加!更にボリュームアップなら大根、人参、かぶ等を追加(水っぽくしない為、塩もみし、手でギュッと絞ってから和える)。レタスも美味(葉物野菜は食べる直前に和える)
レシピID : 2492414 公開日 : 14/02/07 更新日 : 23/02/23

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4,140 (3,377人)
写真
クック0P8KCB☆
美味しくできました!見た目にも彩りがあって良きです。
写真
ぬぴこちゃん
あっさりと食べやすいお味でした!
写真
Mika96815
初めて作りましたが、美味しい味付けでした。
写真
patepateco
美味しいナムルです。胡麻油の風味が良くご飯が進みます。