つまみにも!厚揚げと野菜の焼き浸し☆

つまみにも!厚揚げと野菜の焼き浸し☆の画像

Description

素朴ながらとても美味しい♪ときどき無性に食べたくなります。冬はあたためて、夏は冷やしてお召し上がりください。

材料 (2人分)

1枚
4本
めんつゆ
適量
●しょうが
お好みで
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    なすをオーブントースターで15分くらい焼く。

  2. 2

    写真

    ピーマンは破裂防止のためフォークで一回差して丸ごとオーブントースターで10分くらい焼く。

  3. 3

    厚揚げは魚焼きグリルでよい色になるまで両面焼く。食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    なすはあら熱かとれたらへたを切り、手で皮をむいて食べやすいようにさいておく。

  5. 5

    写真

    器になす、ピーマン、厚あげ、トマトを盛り付けて熱湯で希釈しためんつゆをひたひたに注ぎ入れる。お好みで●の薬味を添えて。

コツ・ポイント

ピーマンは焼きすぎかな?ぐらいが美味しいです♪丸焼きにするととてもジューシーで種も気になりません。うちのオーブントースターは850wでした。時間は様子を見ながら調整してください。手間はかかりますが厚揚げを揚げ出し豆腐にしてもより美味です☆

このレシピの生い立ち

野菜をたくさん食べられておつまみにもなる一品をと思い作りました。他におかずがいらないくらい満足感ありです。
レシピID : 2492421 公開日 : 14/02/07 更新日 : 14/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート