カリカリぽりぽり♪節分豆チョコの画像

Description

節分豆のリメイク!カリカリしていて超美味しい♪色々なバリエーションでお楽しみも倍増します!

材料

好きなだけ
好みの板チョコ
3~4かけら
純ココア、抹茶、スキムミルク、ココナッツ等のまぶす粉類
適量

作り方

  1. 1

    写真

    好みの板チョコを湯銭又はレンジで柔らかくし、そこへ節分豆を混ぜ入れ小さく丸めただけのバージョン!今回ブラックチョコです。

  2. 2

    写真

    コレはミルクチョコを1と同じように柔らかくし、節分豆を混ぜ入れ、オーブンシートの上におき、純ココアをまぶしたバージョン!

  3. 3

    写真

    2と同様の作り方だが、今回はホワイトチョコ使用で最後に抹茶をまぶしたバージョン♪粉は一つ一つばらばらになるようにする為!

  4. 4

    写真

    3の手順で作るが、最後の粉をスキムミルクでまぶして白くしたバージョン!他にココナッツパウダーでも白く出来ます。

  5. 5

    好みで、黄な粉、すり胡麻などをまぶす粉として使うのも美味しそう♪好みの板チョコで色や味を調整出来るのでバリエーション豊富

コツ・ポイント

1は粉をまぶさず手で丸めてからオーブンシートで休ませると直ぐ出来上がり♪2から4は、いずれも粉をまぶして一粒ずつ食べれるようにしました。板チョコは割と少なくても大丈夫!なので甘過ぎないおやつです!甘さの好みに合わせて量を加減して下さい。

このレシピの生い立ち

最近、節分豆を家で作るようになったので、それを生かしてピーナッツチョコのような感じのお菓子を作ろうと思って!コレも冷凍可能で便利なので娘のために作っておくつもりが美味しすぎて完食してしまいました。。。又作らないと!
レシピID : 2493980 公開日 : 14/02/08 更新日 : 14/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Match
チョコ、ココア、抹茶きな粉で節分豆が、可愛く変身嬉♡有難う♪

Matchさんにこんなに美味しそうに作っていただけて大光栄♪