ほうれん草と大根のナムル風サラダの画像

Description

本掲載700レポ感謝★しっかり中華だしのついたほうれん草に、シャキシャキの大根、ごま油の風味で味も食感も楽しいサラダです

材料 (4人分)

ほうれん草
1束(8~10株)
大根
1/3本(400g)
★中華だし
小さじ1~
大さじ1~2
★コショウ・ごま
たっぷり

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草は塩水で茹で流水で冷ます。手で絞り、3cm幅に切る。

  2. 2

    写真

    ほうれん草を★で和える
    ※中華だしが溶けてからごま油。濃いめの味付け。

  3. 3

    写真

    大根は細切り
    塩揉みし、少しおき、手で絞り水分を飛ばす。

  4. 4

    写真

    ほうれん草と大根を和える
    塩で味調整。

  5. 5

    写真

  6. 6

    写真

コツ・ポイント

・ほうれん草にしっかり中華味をつけてから、大根と和える。
・手で絞った状態で、量の比率は、大根3:ほうれん草2ぐらい。(お好み次第)
・味の素の「中華あじ」使用。鶏ガラ、ウェイパー等もOK。
・細切り人参オススメ。大根と一緒に塩もみする。

このレシピの生い立ち

ほうれん草一束で、和え物やおひたしだと足りない我が家(食べ盛りがいるので)。そこで食感のよい大根を入れたら、ボリューム満点のサラダになりました。
人参を入れると彩り綺麗!大根の代わりにかぶも美味しいです。
レシピID : 2494022 公開日 : 14/02/08 更新日 : 23/02/23

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

761 (643人)
写真
おおざっぱなO型ママ
簡単ですぐにできてパクパク食べちゃいました!
写真
あたマンマ
ほうれん草と大根のナムル風サラダ、あっさりしておいしかったです。
写真
なおミール
さっぱりとした副菜が欲しくて作りました♪マンネリになりがちな冬野菜を美味しくいただけて目から鱗でした❤️