バレンタイン♡ロールケーキ♡の画像

Description

可愛くデコレーション♡思ったより簡単にできます( ^ω^ )

材料 (ミニロールケーキ1本)

20g
砂糖
45g
2個
サラダ油
大2
大2
6個
砂糖
15g
デコペン
好みで

作り方

  1. 1

    オーブン180度予熱。天板にクッキングシート敷く。

  2. 2

    小麦粉、ココアパウダーふるう。卵を卵白と卵黄にわける。卵白に砂糖の2/3を加えながら泡立てる。

  3. 3

    ツノがしっかりたつまで。卵黄を残りの砂糖を加えながら、ハンドミキサーで白くなるまで混ぜる。

  4. 4

    泡立て器に変えて、牛乳、サラダ油の順にゆっくり加えながら混ぜる。

  5. 5

    粉類を加えて混ぜる。メレンゲをひとすくい卵黄の方に入れてまぜる。

  6. 6

    木べらにかえて、メレンゲをすべて卵黄のほうに入れてのの字を描くように底から混ぜる。

  7. 7

    クッキングシートの上に流す。長方形になるように広げる。

  8. 8

    180度で10分焼く。天板からはずし、粗熱がとれたら、ラップをしておく。

  9. 9

    完全に冷めたら、デコレーション。生クリームに砂糖を加える泡立てる。

  10. 10

    生地に、生クリームをのせて、さらに苺3個を粗みじん切りにして全体に散らす。

  11. 11

    巻く。1時間くらい冷蔵庫におく。上に、生クリームをスプーンで適当にのせる。ココアパウダーをふるいながらかける。

  12. 12

    苺をハート型に切る。飾る。好みでメルティキッスや、苺の花をかざる。出来上がり(^^)

  13. 13

    好みでお皿に、デコペンでバレンタインの文字を書く。

コツ・ポイント

作りやすい分量で書いてますが、生クリームは200cc使うと半分くらい余ります。

このレシピの生い立ち

チョコと苺をコラボさせてみました(*^^*)
レシピID : 2494444 公開日 : 14/02/08 更新日 : 14/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
shioxxij
今まで何度も失敗してきたロールケーキで、初めて成功できました♡

良かったです!素敵なレポありがとうございます^_^

写真
クック7BBGB7☆
今年のValentineに作りました!助かりました♡

素敵なレポありがとうございます(^o^)

写真
mymz1125
バレンタインに♡すごく喜んでもらえました!!

レポありがとうございます( ^ω^ )

写真
moontomoko
ロールケーキつくりに自信が持てました。主人も子供も男子大喜び!!

レポありがとうございます(*^o^*)