バレンタインに♥簡単シャンパンの生チョコ

バレンタインに♥簡単シャンパンの生チョコの画像

Description

口の中でフワッと漂うシャンパンの香りが素敵な生チョコレート。
とっても簡単に作れて、バレンタインにもオススメです☆

材料 (作りやすい分量)

100g
(板チョコ(1枚50g)なら4枚)
50cc

作り方

  1. 1

    約10cm×10cmほどの大きさのタッパーにひとまわり大きく切ったクッキングシートを敷いておく。

  2. 2

    チョコレートは包丁で細かく刻み、耐熱ボウルに入れ、ラップをしないで500Wのレンジに2分かけ溶けるまで泡立て器で混ぜる。

  3. 3

    再びチョコレートを500Wのレンジに1分かけて、きちんと溶けるまで泡立て器で混ぜる。

  4. 4

    鍋に生クリームを入れて中火にかけ、中火にかけて沸騰したら、溶かしたチョコレートのボウルに加え、泡立て器で混ぜ合わせる。

  5. 5

    4にシャンパンを加えて、泡立て器で混ぜ合わせて、きれいに混ざったら1のタッパーにチョコを流し込む。

  6. 6

    そのまま15分ほど置いて粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れて、2時間以上(できれば一晩)冷やし固める。

  7. 7

    固まったらラップごと取り出して、お好みの大きさに切り分け、ココアパウダーを振り掛けて完成♪

  8. 8

    写真

    290ml入りのスパークリングワインが350円前後で売られています。
    蓋も閉められるのでとっても便利です('▽')

コツ・ポイント

・炭酸が抜けたシャンパンでも大丈夫です。
・シャンパンを全部飲んじゃう前に、少しだけ生チョコ作りの為に取り分けておきましょ(^^;
・柔らかめの生チョコなので、手であまり触ると溶けてしまうので注意!

このレシピの生い立ち

シャンパンを使った大人のスイーツを作ってみたくて考えたレシピです♪

YouTubeでレシピ動画始めました☆
【hirokohのおだいどこ】で検索

☺お料理ブログ☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 2494456 公開日 : 15/02/03 更新日 : 21/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート