しっとり~☆鶏ハムの画像

Description

簡単で安く作れる鶏ハム。自分好みにハーブや塩をブレンド出来て楽しいよ♪

材料

1枚
小1
黒胡椒
小1
ハチミツ
小1

作り方

  1. 1

    鶏肉の皮・脂肪分を取り除き、ハチミツ・塩の順でよくすり込む。黒胡椒をまんべんなくふる。

  2. 2

    1をジップロックに入れ、しっかり空気を抜いて密封させる。冷蔵庫で2日ほど寝かせる

  3. 3

    2を軽く水で洗い、水に浸けて塩抜きする(10分~ここで塩加減が変わってきます。しっかり味を好む方は水洗いだけでも)

  4. 4

    沸騰したお湯に3を入れて15分弱火で茹で、蓋をして火を止め、6時間以上置いたら完成!(注:暑い時期は冷めてから冷蔵庫に入れた方が安心です)

  5. 5

    写真

    ハーブバージョン☆バジルとオレガノをたっぷり振ってます。工程1の胡椒を振る時にハーブ類も振って下さい。

  6. 6

    写真

    丸バージョン☆茹でる前(工程4)にタコ糸でチャーシューのように筒状に縛ります。

コツ・ポイント

4のお湯の量はお肉が丁度入る位の大きさの鍋に(大きすぎる鍋だと薄くなってしまいます)お肉がしっかり浸かる位です。鶏肉を茹でたスープも使えます!

このレシピの生い立ち

色々調べて、簡単に自分好みにアレンジしました。
レシピID : 249463 公開日 : 06/04/18 更新日 : 07/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

124 (96人)
写真
みね猫
ランチにクリチとサンドイッチにディナーにオードブルに、美味ー♪
写真
真っ黒
とっても美味しかったです(^ ^)
写真
やんぐぅ
サンドイッチに入れました。子供たちにも好評でしたー♪

美味しそうなサンドイッチですね☆ミ食べたいわ~^^

写真
なぁたんのママ
盛り付けながらたくさん味見しちゃいました!しっとりおいし〜!

しっとり感伝わってきます^^つくれぽありがとう☆ミ