簡単!某人気店*お店用*とろとろ豚の角煮

簡単!某人気店*お店用*とろとろ豚の角煮の画像

Description

レシピ本掲載☆
お箸で切れるは当たり前!和食店の角煮を自分のものに*基本の角煮より実は…材料少なく簡単!基本行程4まで

材料 (4人分程)

↑※煮込むとお肉が相当縮む&かなり柔らかくなるので、大きすぎかな?くらいのカットで!
まずは1000cc
酒(日本酒、清酒)
300cc
黒砂糖(砂糖でも可)
大さじ2〜4(お店の味は大さじ4)
濃い口醤油
100cc程

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を入れ、豚肉を加える。強火。沸騰したら弱火で15分程下茹でし、豚肉を取り出し水にさらし表面のアクや脂を洗う。

  2. 2

    写真

    肉を鍋に戻し入れ、醤油以外の材料をすべて入れ、落とし蓋をし、煮込みたいだけ弱めの中火で煮込む
    (最低2時間)

  3. 3

    写真

    途中、茹で汁が減ってきたら、肉がひたるぐらいまで※湯※を足す(重要※焦げ防止+柔らかキープの為常に水分はひたひたに)

  4. 4

    写真

    醤油を加えて20〜30分煮込み、火を止め放置し冷ます。温め直し、盛り付け。
    完成。

  5. 5

    写真

    *追記*
    2で、煮込む前に、カットした豚肉を1つずつ上から下まで爪楊枝で固定しておくと、脂と肉が離れにくくなります。

  6. 6

    *追記*1でアクなど不純物が浮くので、肉を取り出し、洗う際に、下茹で汁のアク取りします。

  7. 7

    *追記*落とし蓋は厚手のキッチンペーパー1〜2枚がオススメ。数箇所切り込みを入れます。空気に触れず、アクも取りやすい♪

  8. 8

    *追記*
    *酒*
    料理酒などはクセや塩分が強い為、安くて◎なのでぜひ日本酒、清酒で!

  9. 9

    写真

    *追記*砂糖*
    黒砂糖で作ると味に深みとコク、色味もグッとよくなります。
    黒砂糖は豚肉と相性抜群らしい!←プロ談

  10. 10

    *追記*完成後、煮汁の味見をして、好みの濃さになるように湯or醤油、砂糖を足し、加減してから冷まします。

  11. 11

    カットせず、かたまり肉のまま作る場合も、作り方は同じです。工程が増えてしまったので削除しました。2017.10/30

  12. 12

    ラードが沢山出来るので、取り出して水で軽く洗い、水気を拭き取り他料理に利用も◎もちろん捨ててOK!

  13. 13

    ラードの取り方→茹で汁又は煮汁が冷め切らないうちに、鍋から肉や野菜を鍋から取り出し、汁の表面にラップを密着させ、冷やす。

  14. 14

    冷えたらペリペリ剥がすとラップと共に取れます。このレシピは楽に作る為、完成後、私は冷めたらおたまですくってます。

  15. 15

    煮汁は冷凍ストックで他の料理に利用も◎角煮で余った煮汁は、ザル等でこし、炊き込みご飯や煮物等に使えば無駄なく美味しいです

  16. 16

    追記たくさんしましたが
    …めっちゃ簡単!
    生姜やニンニク、人参、月桂樹や八角など野菜等を入れて、好みにアレンジ自在♪

  17. 17

    yuikat様より、炊飯器で柔らかく出来たとの情報が!驚き!
    材料は同じ、落とし蓋はアルミホイル、普通の5.5合炊きで

  18. 18

    1回普通(約1時間)に炊く→2回めも普通に炊く→醤油を入れて早炊き(約30分)焦げずに出来たと!情報感謝!やってみたい♪

  19. 19

    ざっこ。様より、揚げ焼きにしてからレシピ通りに作ると、更に柔らかく、脂も落ち、灰汁もあまり出ないとの情報が!
    つづく

  20. 20

    揚げ焼きで作る場合の注意点
    1.豚肉を6等分する
    2.カットした豚肉に片栗粉を薄くまぶす

  21. 21

    3.フライパンに油を少し多め(フライパンの底が油に沈む程度)に入れ、

  22. 22

    2の豚肉を揚げ焼きにする。(表面の片栗粉がカリカリになるくらいが目安)
    4.鍋に焼いた豚肉だけ入れる
    あとはレシピ通り。

  23. 23

    もう少し詳しく知りたい方は、コメント欄を見てみてください♪彼女の塩角煮のレシピも参考になると思います!おいしそー!感謝っ

コツ・ポイント

作り方に忠実に。落とし蓋必須。水分の減り具合のチェックと足し湯←水は×。醤油を先に入れると甘みが素材に染み込まなくなる為あとから。みりんは肉を固くする為×!玉ねぎは臭み消し+肉を柔らかくする作用+とろとろ自然な甘みになる為、角煮のたれに!

このレシピの生い立ち

お店の角煮が美味しくて!玉ねぎのタレ!試行錯誤→何度も失敗→研究→シンプル♪盛り付け時*白髪葱、煮卵*など飾れば見た目もお店♪半熟ゆで卵を4で火を止め冷ます時に沈めれば半熟味玉に。角煮炙り、煮汁を水溶き片栗粉であんかけにすれば更に◎別格!
レシピID : 2495416 公開日 : 14/02/09 更新日 : 18/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,639 (1,429人)
写真
マックスの母
国産の豚バラブロックがグラム98円!1.8キロ分作りました^ ^ 今回も変わらず美味しく頂けました。マッシュポテトも添えて♪
写真
ほのぼのいっこ
美味しかったです
写真
ぽにょりり
いつもありがとう!最近は汁ごと冷凍して使いたい時にゆで卵とか大根入れて使ってます