レンジでフワフワバナナ蒸しパンの画像

Description

卵、乳製品、小麦粉不使用です。材料を混ぜたら、レンジでチン!あっという間に出来上がりのレンジ蒸しパンです。フワフワ、むっちりの食感を、ぜひお試し下さい! 

材料 (小さめのマフィン12個分)

1本(80g前後)
200cc
キャノーラ油
70cc
メープルシロップ
100cc
レモン汁
大さじ2
150g

作り方

  1. 1

    ボールにバナナを入れ、泡立て器で潰す。

  2. 2

    豆乳、キャノーラ油、メープルシロップ、レモン汁を入れて、泡立て器で混ぜる。

  3. 3

    ベーキングパウダーを入れ、泡立て器で良く混ぜる。米粉(上新粉)を入れたら、ヘラに持ち替えて混ぜる。

  4. 4

    型に流し込み、粉っぽさが無くなるまで(様子を見ながら5分前後)レンジにかける。白色だった生地が豆乳色になり、竹串チェックをして何も付いてこなかったら出来上がり。

  5. 5

    型のまま冷まし、型が触れるようになったら型からはずし、冷め切らないうちにビニールに入れて冷ます。

コツ・ポイント

今回はMATFER社製シリコン型のマーガレットとミニローズポエムを使用しました。レンジで加熱時間が短いと、粉っぽくなり、長すぎると固くなってしまいますので、様子を見ながら加熱して下さいね。フワフワ感を長続きさせるため、冷め切らないうちにビニールに入れて蒸らしてあげて下さい。冷めたら、ビニール内の水滴に気を付けて取り出して下さいね。

このレシピの生い立ち

「小麦粉・卵不使用でお菓子風のモノを」というすくすくさんのリクエストで考えたレシピです。改良レシピレシピID:250413「豆乳色のやさしいレンジ蒸しパン」。
レシピID : 249543 公開日 : 06/04/18 更新日 : 06/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
シュナポヨ
簡単にできました!
写真
daisylove
子どもの朝ご飯に。フワフワで美味しく頂きました!

写真
リョセイ
本当にもっちもち♪あっという間にできて嬉(*´∇`)

写真
ローカパーラ
夜中ですが…バナナが1本余ってたので急遽作成です♪