サバで作る我が家流✿大分りゅうきゅう

サバで作る我が家流✿大分りゅうきゅうの画像

Description

サバは、三枚におろすも皮を剥ぐのも簡単なので1尾買って作るのがおすすめ。わさびを添えてお茶づけも美味。

材料

生姜すりおろし
小さじ1/2~お好みで
大さじ3~(サバの大きさによる)
醤油
酒と同量かやや多め
たっぷり

作り方

  1. 1

    写真

    サバは3枚におろし腹骨を削ぎ落す。

  2. 2

    写真

    薄い膜のような皮をピリーっと手で剥く。片手で身を押さえ、頭から尾に向かってが剥がしやすいです。

  3. 3

    写真

    中骨は切り落とすか、骨抜きで抜く。面倒くさいので切り落としました。

  4. 4

    写真

    刺身にして器に入れる。生姜・ごま・ネギ・酒・醤油を入れてざっと混ぜ馴染ませる。

  5. 5

    調味料は、ひたひたにする必要はありません。2/3ほど浸かっていれば大丈夫です。上下を返すように混ぜてください。完成です♪

  6. 6

    写真

    わさびをのせてお茶漬けに♡
    サバの他にアジ・ハマチ(ヤズ)なども美味しいです。

コツ・ポイント

酒と醤油は、ほぼ同量ずつを目安に魚の2/3程度が浸かるくらいまで入れてひと混ぜし、自分の好みに調節する方が美味しくできます。調味料は食べる直前に足してもいいので、馴染んだところで味見してくださいね。

このレシピの生い立ち

九州の醤油は甘めです。みりんや砂糖なしの方が好きになった我が家のりゅうきゅうです。甘さが欲しい場合はみりんまたは砂糖を少々足します。
レシピID : 2495666 公開日 : 15/01/26 更新日 : 15/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート