節分の豆でビスコッティの画像

Description

節分の豆を有効活用!
ガリッとさくっと。

材料 (15本くらい)

100g
砂糖
50g
1個
オリーブオイル
大1
残った豆
50gくらい

作り方

  1. 1

    オーブンは180℃に温めておく。
    薄力粉はふるって、たまごはといて砂糖を混ぜておく。

  2. 2

    ふるった薄力粉の真ん中にくぼみを作り、砂糖を溶かした卵とオリーブオイルを入れて、粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜる。

  3. 3

    豆を入れてさらに混ぜる。こねないようにね!

  4. 4

    オーブンの天板にクッキングシートを敷き、混ぜたものを出して厚さ1cmくらいに伸ばす。手を少し濡らすとべとつきません。

  5. 5

    オーブンにいれて15分くらい焼く。出来たら網にのせて粗熱をとる。

  6. 6

    写真

    粗熱がとれたら、幅1cmくらいに切る。パン切り包丁でギコギコ切ったほうが綺麗に切れます。オーブンを160℃に温めておく。

  7. 7

    クッキングシートに切った断面を上にしてオーブンで15分ほど焼く。出来たら天板を取り出して放置してでっきあがり〜

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

歳の数だけ食べるのが辛くなってきた近年。残ってしまったお豆を美味しく食べるには〜と考えて思いついたメニューです。
レシピID : 2495740 公開日 : 14/02/09 更新日 : 14/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ポンナナ
砂糖付きの節分豆を入れました。パン切り包丁でゴリゴリとカットするのが楽しかった。娘さんは沢山食べていました😀

つくれぽありがとうございます。砂糖付きのお豆でも美味しそうですね!ごりごりぽりぽり色んな感触ですね!

写真
オチャヅケさん
簡単で美味しかったです。 主人にも大好評! また作ります!

レポありがとうございました!

写真
心葉ママ
美味しくできましたー‼︎ 材料を変えて色々作ってみます⤴︎

レポありがとうございます!

写真
ayakaamano
豆がサクサクで美味しい!オイル使用もいいですね!

つくレポありがとう!アレンジしやすいので色々試して下さい。