簡単おいしい☆ブリと水菜のペペロンチーノ

簡単おいしい☆ブリと水菜のペペロンチーノの画像

Description

下準備簡単☆お手軽パスタです♪

材料 (2人分)

250グラム
一切れ
一束
ニンニク
一片
鷹の爪
1本
日本酒
大さじ1杯
塩コショウ
適量
適量
EXVオリーブオイル(1)
大さじ1杯
EXVオリーブオイル(2)
大さじ2杯

作り方

  1. 1

    ブリ一切れを6等分し、日本酒に浸け簡単に揉む。5分程度したら、ブリを取り出し、塩コショウで下味を付ける。

  2. 2

    ニンニクの端と芽を落として5ミリ幅程度にスライス
    鷹の爪は種を除き、1センチ幅に切る。
    水菜も5センチ幅に切り揃える。

  3. 3

    スライスしたニンニクをフライパンに移し、オイル(1)を上から注ぐ。

  4. 4

    中火にかけ、軽く焼ける音がしたら、最も弱い火力に落とし半透明になるまでオイルの中に浸ける。ニンニクの香りが上がってくる。

  5. 5

    鷹の爪を入れ、にんにくと鷹の爪からゆっくりエキスを抽出していく。3分程度したら、小皿に取り出す。

  6. 6

    残ったオリーブオイルにオイル(2)を足し、中火にしフライパンの温度を上げる。

  7. 7

    温まったフライパンにブリを移し、中まで火が通っている事を確認。鷹の爪、ニンニクを入れ、最後に水菜を入れる。

  8. 8

    水菜がクタッとしたところで、一旦火を落とす。

  9. 9

    このタイミングでパスタ鍋に火をつけ、沸騰したら海水位の辛さ迄塩を入れる。オイル(分量外)を一まわし入れるとよい。

  10. 10

    パスタを投入した直後によくほぐすとダマになりにくい。

  11. 11

    茹で上がり表示時間の2分前に茹で汁をお玉1杯程度を先程のフライパンに入れ、強火に点火。茹で汁とオイルを混ぜる。

  12. 12

    暫く混ぜ合わせ、白っぽくなったところで、火を落とす。

  13. 13

    パスタをざるに上げすぐにフライパンへ移す。箸で麺とオイルソースを絡める。麺全体にソースが絡み光沢が出ると出来上がり☆

コツ・ポイント

茹で時間は表示時間を過ぎないように気を付ける。
オイルと茹で汁を絡めるところを出来るだけ手際良く行うとうまく出来ると思います。
時間は20分程度で出来上がります。

このレシピの生い立ち

ブリを活かした簡単料理を作りたかったので、ペペロンチーノになりました。
レシピID : 2495923 公開日 : 14/02/09 更新日 : 14/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート