しっとりオレンジのマドレーヌ♪の画像

Description

オレンジコンポートを乗せて華やかに、爽やかでしっとりとしたマドレーヌ。贈り物やバレンタインにも是非(Pq'v`*)

材料 (シリコン型12個分)

[マドレーヌ]
*オレンジ果汁+皮のすりおろし
大匙1ずつ
グラニュー糖
80g
蜂蜜
20g
仕上げ用シロップ
コンポート液大匙3+リキュール小匙1
[オレンジコンポート]
50cc
グラニュー糖
~100g(お好みの甘さで)
小匙2

作り方

  1. 1

    写真

    オレンジを塩で揉み洗いしヘタ部分3cmぐらいを切り落とす。切り落とした側の果汁を絞り、皮の部分をすりおろしておく。

  2. 2

    本体を薄くスライスする。大きめのフライパンに水・グラニュー糖・リキュール小匙1を入れ、オレンジを並べて蓋をし火にかける。

  3. 3

    写真

    沸騰してきたら蓋をあけ弱火で煮る。白い部分が全体的に透けたら火を止め、リキュール小匙1を加えて冷ましておく。

  4. 4

    コンポートを煮ている間に★を合わせて2回振るっておく。バターは耐熱容器に入れ電子レンジで溶かすか湯煎で溶かしておく。

  5. 5

    写真

    ボウルで卵をとき、グラニュー糖・蜂蜜を加え、泡だて器で色が少し白っぽくクリーム色になり、とろみがつくまでよく泡立てる。

  6. 6

    写真

    泡だて器をゴムベラに持ち替え、振るっておいた粉類を2,3回に分けて加える。周りからすくってさっくりと切るように混ぜる。

  7. 7

    溶かしバターをゴムベラに伝わせながら回しいれ、*も入れたら練らないように混ぜる。余裕があれば冷蔵庫で1時間以上寝かせる

  8. 8

    型に5~8部目(型の深さやサイズにもよります)まで大きめのスプーンなどで流しいれる。何度か少し持ち上げて落としてならす。

  9. 9

    冷ましておいたコンポートの水気を、使う分だけキッチンペーパーでとり、ならした生地の上に飾り付ける。

  10. 10

    写真

    −9補足−
    型のサイズに合えば丸のままでもいいですが、カットしてハートやお花っぽく飾っても可愛いですよ(o’ω’o)

  11. 11

    180℃に予熱しておいたオーブンで20分焼く。ご家庭ごとのオーブンで焼き時間は変わるので、様子を見ながら焼いて下さいね♪

  12. 12

    写真

    焼きたての内に仕上げ用シロップを刷毛でたっぷり、3回ぐらい塗り込む。

  13. 13

    写真

    粗熱がとれたら(ほんのり温かいかな程度)型から取り出し、大きく広げたラップに並べ、包んだ状態で完全に冷ます。

  14. 14

    写真

    −ラッピング−
    ビニールBagでひとつずつ個包装がお勧めです。可愛いマスキングテープでお店の商品っぽく、乾燥対策にも!

  15. 15

    写真

    マドレーヌを入れたら袋を裏向きに置き、中身の1.5~2cm上で左右が重なり合うように三角に折る。

  16. 16

    写真

    三角形の先端を底辺に合わせて折り返す。
    ここまでを、中の空気は軽く抜きつつ、折りスジをきちんとつけておくことがコツです。

  17. 17

    写真

    最後に底辺の辺りで優しく折り倒し幅広に切っておいたマスキングテープで止めて完成。
    最後はふわっと折った方が見栄えよし♪

  18. 18

    ひだひだって綺麗にしっかり留めるのが意外と難しい。飾り紙で口を留めるのもホッチキスが気になる。そんな私はマスキング派!

  19. 19

    型ごとでなく型から抜いて入れる時はワックスペーパー(100均で可愛いのが売ってます)を下側少し折り返して中敷きにします☆

コツ・ポイント

レシピが長いので面倒そうに見えますが意外と短時間で出来ちゃいます♪
シリコンや紙型でなければ、型にバターを塗り薄力粉を振ってから生地を入れてくださいね。
余ったコンポートは液ごと保存容器に入れて冷蔵庫へ。ヨーグルトやパンに乗せても美味しい!

このレシピの生い立ち

チョコが苦手な人へのバレンタインプレゼントで、日持ちや大人っぽさを考えて作りました。
簡単だけど手がかかっているように見えるギフト用レシピとして覚書です(笑)
レシピID : 2496207 公開日 : 14/02/11 更新日 : 14/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
月✳Iris
オレンジオレンジオレンジ!しっとり最高です!
写真
ShoKo♡…
オレンジコンポート参考になりました!ありがとうございます!✨
写真
ゆり✶
おいしく作れました♡* リピ決定です(*´`*)
写真
sumi1111
別レシピのコンポート使いました。時間なく直ぐ焼きましたが美味しい

こんがりきつね色に焼けてて美味しそう♡ レポありがとうです♪