ダイエットに!しらたきごはんの画像

Description


ヘルシー♪おいしいしらたきごはんです♪

材料 (2合分)

300g
300g

作り方

  1. 1

    写真


    しらたきを軽く水洗いし、フライパンでしらたきを3分くらい茹でます。

  2. 2

    写真


    しらたきを茹でてる間にお米を研ぎ、普段通りの水加減にします。

  3. 3

    写真


    しらたきを茹でたら包丁で出来るだけ細かく刻みます。フードプロセッサーがある場合使うと便利です。

  4. 4

    写真


    しらたきを細かく刻んだら3分ほど中火乾煎りします。

  5. 5

    写真


    乾煎りしたしらたきを先ほど研いだお米の上に乗せます。このときかき混ぜないように注意。

  6. 6

    写真



    普通に炊飯します。炊きあがったらすぐにしゃもじで切るように混ぜます。

コツ・ポイント




しらたきはとにかく細かく!その方がより炊きあがったときご飯と馴染みます。茹でてから炒めることでしらたきの臭みがなくおいしいです♪食べ切れない場合は一食ずつラップに包み冷凍庫へ。

このレシピの生い立ち



ご飯が大好き!でも食べる量は減らせない(笑)ので思い付きました。
レシピID : 2496279 公開日 : 14/02/09 更新日 : 14/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
もんすけまま
おにぎりでも美味しい!ご飯大好きなのでとても助かります♪

おにぎり良いですね♪つくれぽありがとうございます^^

写真
ルディこう
これでカレーライスを沢山食べられました!本当に分からないですね。

カレーをたくさん食べれるの幸せですよね♡つくれぽ感謝です♡

初れぽ
写真
★ナオミ★
スゴいです♪本当に全然臭みがありませんでした(*^▽^*)♥

つくれぽ感謝です(^-^)炒めることで臭みなくなりますよね♡