ガトーショコラ風★チョコマドレーヌ

ガトーショコラ風★チョコマドレーヌの画像

Description

チョコが濃厚でしっとりしたマドレーヌです♪バレンタインに是非!

材料 (10個程)

1個
☆グラニュー糖
50g
★バター
30g
20g
15g

作り方

  1. 1

    写真

    小さなボウルにチョコとバターを入れ、湯煎にかけて溶かす。
    ○の粉類は合わせてふるう

  2. 2

    写真

    ボウルに卵を入れ、泡立て器でほぐす。砂糖を一度に入れ、人肌程度に温まるまで、湯煎に掛けながら泡立て器であわだてる。

  3. 3

    写真

    砂糖が溶け白っぽく泡だったら、溶かしておいたチョコとバターを入れ、泡立て器で混ぜる。洋酒も加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    小麦粉とココアをふるい入れ、泡立て器で混ぜる。混ざりきった瞬間ストップ。

  5. 5

    写真

    口金をつけた絞り袋に入れて、冷蔵庫で2時間以上休ませる。

  6. 6

    写真

    型にバターを塗り、生地を型の7分目まで絞り出す。

  7. 7

    写真

    180度に温めたオーブンで、12分焼く。
    ※焼きすぎるとぱさつくので、中心部がしっとりしているくらいでオーブンから出す。

  8. 8

    焼き上がったら、爪楊枝を使い少しずつ型からはがす。
    ラップをして冷ますと、しっとりする。

コツ・ポイント

生地を休ませることで、粘りを和らげ、生地が固くなるのを防ぎます。

冷蔵庫から出した生地は常温に戻してから、焼いてください。

型離れが悪い場合は、型にバターを塗り、冷蔵庫で冷やし固める。強力粉をふり、余分な分は落としてから生地を絞る。

このレシピの生い立ち

濃厚なチョコマドレーヌが食べたくて!

ブログ記事はこちら。

http://marimocafe.exblog.jp/12337797/
レシピID : 2496382 公開日 : 14/02/09 更新日 : 16/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

127 (116人)
写真
ひさピー
ハロウィン用の型で焼いてみました。お味は濃厚で美味しいです。
写真
miyuみゆ☆
濃厚でとても美味しかったです。ありがとうございます。
写真
けぴchoco
プーさんシリコン型で13分焼きました。オイルを塗り忘れてうまく剥がれなかったけど、家族が喜んで食べてくれました(*^^*)感謝☆
写真
にゃぁんこ
ノーマルとフランボワーズとコーヒーの3種の味を作りました♡しっとり濃厚で最高に美味しかったです。ありがとうございます♫