ペペロンチーノ

レシピID :249704
メイン画像
試行錯誤中のレシピです。やっぱりペペロンチーノは奥が深い!深過ぎる!

材料 ( 2人分 )

にんにく 2かけ
鷹の爪 4本
オリーブオイル 大さじ4〜5
塩(パスタをゆでる用) 大さじ3くらい

1

にんにくの1かけ分をみじん切り、もう1かけを2mmぐらいの薄切りにする。
鷹の爪は種を除き細かくくだく。飾り用にそのままの形を残しても良いかも。
パスタをゆでるお湯を沸かし始める。

2

フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れ弱火にかける。
こんがりきつね色ちょっと前になったらクッキングペーパーに取り出し油を切る。

3

パスタをゆで始める。
(私はいつもディチェコのNo.11を6分位ゆでます。)
フライパンを一度火からはずし、オイルの温度が少し下がったらみじん切りにしたにんにくと鷹の爪を入れ弱火にかける。

4

フライパンから良いにおいがたってきて、にんにくが色付いてきたらパスタのゆで汁をお玉に1杯くらい加える。
オイルとゆで汁をしっかりなじませる事!
ちょっと白っぽくなります。

5

よく馴染んでソースが乳化したところでパスタを加える。
取っておいたスライスのにんにくも加える。
何度かフライパンをあおって均一に混ぜて出来上がり!

コツ・ポイント

塩味はゆでる時にパスタに付けるのがコツです。
お湯を舐めてみて、しっかり塩味を感じられるくらい塩を入れてください。
パスタとソースを混ぜる前に一度ソースの味見をすると良いかも。

つくりましたフォトレポート「つくれぽ」 2件(2人)

みんなの「このレシピをつくりました」レポートです

06/07/20

写真

初めてマトモに作れました(笑) 美味しかったです(*^_^*)

jin727

おいしく食べてもらえて嬉しいです! 作ってくれてありがとう!

06/06/13

写真

簡単だけど美味しいペペロンチーノが作れました!

takosuke_d

コメント 3件のコメントを読む

このレシピの生い立ち
作成日:06/04/19

まだまだ未完成のレシピですが、おいしいペペロンチーノが作れるまで頑張り続けます。
取りあえず、今の段階での一番失敗しないレシピです。

このレシピが登録されているカテゴリー